2008-01-01から1年間の記事一覧

極私的「BLOG OF THE YERAR」

年末と言えばなんとかランキングです。便乗して僕もやります。 約600件の中から選び抜いた精鋭です(w - 2009.01.0.1下記のエントリーがおもしろかったので追記。全然見たことないはてなダイアリーがあるもんだなと。 ・はてなダイアリーアワード2008 http:/…

このBLOGの1年間のアクセス解析結果のまとめ

確か1月9日から開始しましたので一周年記念。何かの参考になれば。 概要:64405セッション、96253ページビュー 個人BLOGで95000件というのが多いか少ないかちょっとわかりません。12月に入ってからはてなブックマークされるような記事も出てきてサッカーとか…

大掃除NOW

思ったんだけど服が多すぎる。月1万くらい使うからか。 2年以上着る機会のなかったものはばっさり捨てようかな。 後文庫の類いも困る。数十冊あって雪崩を起こしそう。新書とか微妙にサイズが違うのがあって縛るのが億劫なのがいけない。今年こそは。

今年参戦したライブ、イベント、サッカー観戦

ライブが7本、イベントが14本、サッカー観戦が6本でした。月平均2本。一番良かったのは「河村隆一@日比谷野外音楽堂(野音)」。野音という舞台が良かったのかもしれないけれど距離感とか、声の伸びとか堪能できました。小雨が降りましたがそれもまた風情があ…

渡辺竜王、奥さんにプレゼントを買い忘れるの巻(again)

羽生さんとのタイトル戦の死闘で話題になった渡辺竜王ですが、まだお若いのに奥さんにクリスマスプレゼントを買い忘れてしまったようです。以前も何か忘れてあきれられていたような?「……サ、サンタさんいそがしかったんじゃないかな?」というのはいかにも…

今年の振り返り

さて今年は成長できたんでしょうか? 参考:去年の振り返り http://ysky.vox.com/library/post/昨年の振り返り.html RubyとRailsを使えるようになった Rails勉強会@東京が1月三鷹に来てくれることになった たくさん新しい人と会った。 6月から勤務先が三鷹に…

生きていますよ!

えーと。会う人毎に励まされながら生きています。「生きてる?」とか「色々大変でしたね」とか。昨日Twitterで「一日電車でぐるぐる回るなどしていた」と発言したら心配されてしまったのですが、仕事の関係で三鷹→立川→多摩センター→多摩境→橋本→八王子→三鷹…

昨夜、女の子にふられたorz

相手があるので詳しく書きませんが結論から言うとふられました。反省はするが告白したことを後悔はしていない。十何年ぶりに再会してここ半年ほど月に一度は飲んだりする仲でした。お互いいい年だし、友達なのか恋人になるのかはっきりさせたいと思ったので…

色々大ニュース

女の子にふられたorz 後で書く(生きていれば) アーセナルのセスク、右膝靭帯部分断裂で3〜4ヶ月離脱! あー。アーセナルの今季は終わったかもorz CL捨てて4位確保、という明確な目標設定。またセスク抜きでどう攻撃を組み立てるか、という一大方針転換が求…

「池田信夫ってそんなに変なことばかり言ってるか?」問題について

眠れなくて変なテンションなので勘弁。 http://anond.hatelabo.jp/20081222195924 池田信夫ってそんなに変なことばかり言ってるか? いつも不思議に思うんだが、何かにつけて池田信夫は思慮が足りないだとか、「また池田信夫か」みたいな言い草であの人の記…

今度会うときに告白するよ!

これは、恋愛バトンではありません(w 昨日会社の忘年会で、友人関係の女の子がいるけど次会うときには告白するよ、と言ったら色々弄られて大変だった。何回か会っているけれどいい子だなあという想いは変わらない。まあ100人+まつもとさんの前でプレゼンデ…

Twitter名言というサイトで気に入ったもの

Twitterで気に入った発言を色々なフォントでそれっぽく表示する、という「Twitter名言」というサイトがある。 http://twittermeigen.tumblr.com/ 僕が気に入ったのはこれかな。 http://twittermeigen.tumblr.com/post/66063567/wooser

朝から大爆笑「新たにできた自由時間を使用して、悪と戦うのです!」

朝から大爆笑。高橋征義さんの日記より。 高橋征義さんがこういう話をマシンガントークで語ったり語らなかったりする「このコンピュータ書がすごい! 2009年版」(2009/01/10 18時からジュンク堂池袋本店にて)はまだチケットがあるそうです。お申し込みはお…

東京Ruby忘年会2008に参加します(→しました)

今夜のRuby忘年会に行きます。今年のRuby関連イベントの締めですね。 今年もお世話になりました。 帰ったらアーセナルvsリバプール戦を見ながら仕事する予定(笑 体重72.4まで減った所だから食べ過ぎないようにしよう。http://atnd.org/events/198 東京と関…

イーモバイルが詐欺呼ばわりされている件について書くよ

はてなブックマークで下記エントリーが熱くなっており、「イーモバイル怖い!」という印象が広まってしまうと可哀そうなのでカウンターとしてエントリーを書きます。 http://emobiletrickspeople.blogspot.com/ イー・モバイルは人を騙す はっきり言って私は…

iPhoneのケーブルはサポートに電話すれば交換してもらえる(知らなかった)

Twitterで@kengoさんに教わった。素晴らしい。 http://kengo.preston-net.com/archives/003961.shtml 裂け目の入った iPhone 用の充電ケーブルはサポートに電話して交換してもらえる iPhone の充電用のケーブルの根本の部分に裂け目が入ってきてしまいました…

好きな人からのメールが返ってこないとき

好きな人からのメールが返ってこないとき? よく、ありますね(苦笑 <私の場合 返事が欲しいメールで当日返信がないと、そわそわし出します。でも相手も社会人だから忙しいんだろうし我慢します。翌日も返事が来ないと「ああ、俺って彼女の中で優先順位が低…

イイ奴だったんだ:マンUファーディナンドが池田小に花束を送る

イイ奴だったんだという言い方は失礼ですね(^^; 2001年の当時、ファーディナンドはリーズの同僚アラン・スミスと一緒に来日していました。その際のインタビューをスポーツ雑誌を見た記憶があります。あの頃のリーズはハリー・キューウェル、マーク・ヴィドゥ…

自転車は法律により歩道を走ることが認められている、と言う基本的事実が認知されていない件

Yahoo知恵袋で「自転車が歩道を走るのが許せません!わたしの言ってる事、おかしいですか?」という質問があって、先日私が書いたエントリにリンクが貼られていたので結構な数のアクセスがありました。が、やりとりを眺めると自転車は法律により歩道を走るこ…

驚異的に嬉しいこと

昨日家に帰ったら驚異的に嬉しいメールが入っていた。もちろん即答した。 お友達の笑顔も見られたし、幸せな一日だった。

喉が痛い

土曜から喉が痛い。美味しいもの食べないとダメかな? しかも私が書いたソースでスペルミス発見。ショックorz 誤:Calender 正:Calendar 簡単な単語を間違えたときの方が凹みませんか?

サルサ発表会を見学してきた

お友達が出演するので南青山に。駅から遠くて迷いかけたのは秘密です(wみんな凄い情熱!女性でも腹筋割れてるものね。まじめな話、日常生活でこんなに熱心な集団って出会う機会がないと思います。サルサに恋している、と言っても過言ではない。 プライバシ…

アドリアーノ、泥酔して練習に現れモウリーニョを激怒させる(w

Livedoorスポーツの記事を先に読んだのですがアドリアーノが練習の30分も前に現れたのに「コンディションは最悪」「調整不足」に激怒したモウリーニョに帰宅を命ぜられた、となっており状況不明だったのですがどうやら朝帰りで酔っていたというオチだったよ…

良エントリ:「第21期竜王戦 -- 高速道路の先にある名勝負」

渡辺竜王対羽生名人の第21期竜王戦7番勝負が凄いことになっています。将棋については素人ですが心を打つエントリだなと思ったので紹介。最後にほろっとくるエピソードが含まれている所もまたイイ。 キーワードは「世代対決」「初代永世竜王」「大局観」「現…

「FootFun.JP」というドメインを取りました

今日は盟友の高橋君主催の忘年会でした。 色々な話が出ましたが私が貧乏でドメイン一つ取るのに数ヶ月悩んでいるという話をした所、グリムス(gremz)の笹森さんから「いや、今日帰ったらまずドメインを取るべきです!」「ドメインを取って費用が発生するこ…

アーセナルはCLグループリーグを2位突破。次の対戦相手は?

CLグループリーグの最終ポルト戦。さすがに平均年齢20歳以下のYounger Arsenalでは勝てなかったようです。アーセナルの対戦相手候補は以下の通り。GL一位のうちポルトとプレミア以外、という条件なので結構絞られますね。一応強そうな順に並べてみました。バ…

アーセナルの日本語公式サイトの利用規約が余りに酷い件について

- 追記:メールした所運営責任者の方から返事が来て、利用規約はすぐ改善していただいた。GJ! ので、この記事に書かれているのはオープン当初の話です。 - アーセナルの日本語公式サイト&ショップがオープンしてた・・・けど微妙、というお話です。 どうせ…

TwitterFonが起動時に落ちる問題の原因と暫定解決法

TwitterFonはサイボウズラボのKazuho Okuiさんが開発したiPhone用Twitterクライアントなのだけれど、昨日からタイムライン読み込み中にクラッシュして落ちる現象が出るようになった。一度クラッシュするとその後は起動の度に落ちるようになってしまう。原因…

アーセナルのエドゥアルド、骨折による長期離脱から復帰決定!

アーセナルのエドゥアルドは骨折による長期離脱から復帰します!クロアチア代表のエースストライカー、エドゥアルド・ダ・シルバは12/16のポーツマスとのリザーブ戦に出場します! 彼は今年2/24にバーミンガムのテイラーから足首に悪質な(そう悪質な!)タ…

はてなに「なぜRubyのドキュメントは貧弱なままなのか教えてください」という質問が

Rubyにシニカルな回答が多くて萎える。一般ユーザからはそういう見方なのかなあorz。不足していると思うなら参加するチャンス、というポジティブな見方はどうかしら。もし自分でも参加したくないと思うのなら他人に求めてもしょうがない。私個人は良い言語設…