2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翌日急に100人の前でライトニングトークスデビューすることにした俺が何をしたか?記録

楽天テクノロジーカンファレンスのRails勉強会@東京第35回でLTデビューしてきました。100人の前で5分間。どんな準備をしたのか記録して誰かがデビューする際の参考になれば。 結論 100人だろうがなんだろうが女の子に告白する勇気に比べたらたいしたことない…

さすがに疲れていたようだ

帰りは大崎→渋谷で寝過ごしそうになるほど疲れていたようだ。家に着いても久々に睡魔で撃沈←今起きてセビージャvsバルサ戦を見ている

楽天テクノロジーカンファレンスの発表資料をアップしました

仕事に使えるグラフプラグイン「html5jp_graphs」View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: html5jp_graphs plugin)

明日楽天テクノロジーカンファレンスのRails勉強会でLT発表します

今さっき10秒のやりとりがあって、明日楽天テクノロジーカンファレンス2008内のRails勉強会でLT発表します。そろそろ参加するだけでなくOutputを出す側に回ってみようかなと。Output重要! 18:35 (ysakaki) こんばんは 18:38 (ysakaki) 明日のLTは閉め切りま…

不安定

ちょっと、こころがふあんていです。 その、ふあんていなじぶんをかんじます。 ・・・ 元々私は非常に安定した人間でむしろ「怒ったりしないの?」と言われたことがあるくらい。家には寝に帰るだけの、反応の薄い、疲弊した人でした。 29歳のときに思うとこ…

松江の和菓子:風流堂「遊びかん」

今日紹介する風流堂の「遊びかん」は松江の和菓子でして、松江はRubyのNaClで有名ですが一方でお茶好きな松平不昧公以来茶道に付随して発展した和菓子処としても有名なのです。ちょっと人にあげようと思って取り寄せたのですがBLOG用に写真を撮ってみました…

小田和正 東京ドーム「きっと またいつか♪今日も どこかで FINAL」

東京ドームで小田和正のコンサートに行って来ました。ご一緒した方は私と同じく「X JAPANと小田和正が両方好き」という奇縁なマイミク関係なのです。昔から地方遠征などあちこちコンサートやイベントに参戦されているこの道の先輩さんです。 小田和正のコン…

速報:セスク・ファブレガス、アーセナルの新キャプテンに任命される!

セスク・ファブレガスは公式にアーセナルの新キャプテンに任命されました!ギャラスのチームメイト批判によるキャプテン剥奪後、新キャプテンに注目が集まっていました。 2008-11-24ギャラス、内情暴露でキャプテン解任か ヴェンゲル曰く「ギャラスはキエフ…

Award on Rails表彰式速報

CookPad賞「ListPod」 http://listpod.tv YouTubeの動画をPosCastにしてiPod等に落とせる 受賞理由:実際にわかりやすいインターフェイスに落とし込んだ点 ウェブキャリア賞「腰帯.com」 腰帯やポップの作成ができる。本屋のような本サイト、腰帯ドットコム…

ギャラス、内情暴露でキャプテン解任か

実はアーセナルはヴィエラの後、キャプテンに恵まれてないんですよね。ヴィエラ→アンリ→G・シルバと来てトゥレになるのかと思ったらチェルシーから来たばっかりのギャラスだったということで当時話題になりました。 そのギャラスについてはチェルシーの勝者…

iPhone2.2の全絵文字一覧!

iPhone2.2の全絵文字一覧がアスキーのサイトで見られます。 全部見せます これが「iPhone 2.2」の絵文字だ!! 既存の携帯と共通のアイコンとそうでないものがあるようだ。画像自体は新しく起こした模様。しかしうんこだとかリアルにされてもな(w それから顔…

今年行った店のメモ

今年は40店以上訪問したようだ。1月の下記記事からだから結構行ったなあ。 http://d.hatena.ne.jp/onering/20080124/1201156649 ■[後で読む][food][rails]食べログ、2007年ベストレストラン500を発表 編集 中央線と多摩の範囲は行ってみようかと思う。 そう…

iPhoneファームウェア2.2来たー

iPhoneファームウェア2.2に早速アップデート。 これで絵文字が使えるーるー ▼絵文字は自分で有効に変更しないと使えるようにならないようだ。 [設定]-[一般][キーボード]-[各国のキーボード]-[日本語]の中で設定。 ちなみに顔系の絵文字がリアルすぎてキモい…

iPhone2.2の絵文字対応は@i.softbank.jpとSMS限定。他キャリアでは文字化け

iPhone2.2の絵文字対応は@i.softbank.jpとSMS限定のようです。ドコモ等ほかのキャリアに送ると文字化けします。 Appleがどうして非互換でのリリースという意思決定に至ったのか理解できません。結局絵文字対応というのはソフトバンクが「日本市場では絵文字…

ただただしさんアメーバニュースに捕捉されるの巻

ちょ!たださん(w 中年男性とか一般化されてるし(汗 一応[ネタ]タグにしましたけどおいしいのかおいしくないのか微妙。 「中年男性から見た「しょこたん☆ぶろぐ」のすごい点」 http://news.ameba.jp/weblog/2008/11/20649.html あ、今日グラコロ食べました(…

誤報問題:毎日新聞の間違った謝罪

厚生省の次官経験者が襲われた事件で、毎日新聞が誤報したが、謝罪の仕方がまずいのでさらに炎上している。 事実関係は以下の通り。誰が見ても単純な誤報。 前提:WikipediaではタイムゾーンとしてUTFを使用している。(従って日本とは9時間時差) 事件後「Po…

NetBeans6.5が正式リリースされました

NetBeans6.0からRails開発に使用しています。安定しているしソースの整形やコードヒント、サブバージョン連携など開発作業に耐える品質のIDEだと思います。 http://ja.netbeans.org/ バージョンアップで個人的に嬉しいのはSubversion1.5のサポートかな。NetB…

泣きそうだったことー!

帰宅したら物干竿ごと洗濯物が落ちてた。洗い直しか。はぁ。 どうもご近所の毛布が飛んできてその重みで落ちたっぽい。 そうだよね。普通物干竿が勝手に落ちたりしないよね(^^;

今ヴェンゲルを批判している人たちへ

アーセナルが不調である。CL圏内の4位も危ういかもしれない。ライバルのチェルシー、リヴァプール、マンUが揃って好調なのもあってアーセナルの不振が際立つシーズンという所はある。それにしてもヴェンゲルがホームでブーイングを浴びるのは十数年ぶりらし…

レッスン二回目(水曜初心者の部)

今日は、難しかったです。泣きそう(w どのくらいハードだったかというと体重が75kg(朝)→73.5kg(帰宅後)に!!ここ数ヶ月朝夕測ってますが一日で1.5kg変動するのは珍しいです。 昼食にジェノベーゼのパスタ大盛り、夕食は吉祥寺リトルスパイスで「洋食屋風ポ…

「あなたはメタボではありません」というお墨付きをいただきました(w

健康診断の結果が返ってきました。 「メタボリックシンドロームではありません」とか書かれていてウケます。腹囲を測られたのはそういうことだったのか。 身長が1cm伸びた 体重は3kg増。ダイエットせずにこの体重ならOKかな。 視力は両方1.5をキープ。メガネ…

rails勉強会@東京第35回on楽天テクノロジーカンファレンス2008

う。くまった。取引先とのバーベキューとかぶっている(--http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0035

アーセナル涙目。対戦相手に「全然怖くない」とコメントされる・・・

ホームで2-0と完敗したアーセナルですが対戦相手に 「Arsenal are not srary any more」とコメントされたらしい。 アーセナル涙目。 このSIDWELL君は前節ゴールを決めるも終了直前にバックパスかっさらわれて同点ゴール決められてしまい涙目だった奴です。そ…

やっぱり筋肉痛NOW

昨夜のサルサの影響で上腕と脇の下が筋肉痛!普段使わない所だからかな?

アーセナル、年内終戦?

アーセナル、ホームのエミレーツでヴィラに敗戦。攻守に良いところなし。最低な試合内容だったと思います。 イングランドのメディアで「いつもの」アーセナルではタイトルは取れない、という評価が出ていました。ビッグ4同士の対戦で120%の気合なら勝てるけ…

サルサを始めた!

今日初めてサルサのレッスンに行ってきました。ちなみにダンス経験はない!体も硬い! サルサは中南米のラテンな踊りで男女ペアでやります。しかし男性のリードが前提なので男の方が難しいらしいのです。自分の踊り+女性のリードと覚えることが多いからです…

今週は

体調が戻ってきたのでよく働いた。まだ終わらないので自宅作業NOW。 この後年末にかけて昼夜二交代でやらないと終わらないような(汗 残業は1.2倍、深夜・休日対応は1.5倍の価値がないとやる意味がないんだぜ。 ところで。 地理的には近い。飛んでいこうと思…

NHKスペシャル:デジタルネイティブ度チェック

昨夜このブログの運営元である「はてな」社が出演したNHKスペシャルがあったそうな<見てない その中でデジタルネイティブ度チェックというのがあったらしい。11点だった。http://www.nhk.or.jp/digitalnative/によると60%らしい。 ■インターネットで知り合…

今頃Perfumeブームが来た

Perfume武道館のブログ記事に影響されて、Perfumeブームがやってきました!(私の中で)▼ヒットまでの下積みなど。情熱大陸。 ▼下積み時代。楽屋でも完璧に踊るよ!

アーセナル、マンUに快勝!英国メディアの反応集

アーセナル、マンUに快勝!英国メディアの反応集 後で追加していきます。 TheSun Arsenal 2 Man Utd 1SAMIR NASRI struck twice to kick-start Arsenal's Premier League title challenge Wenger: We silenced criticsARSENE WENGER insists he proved his c…