イーモバイルが詐欺呼ばわりされている件について書くよ

はてなブックマークで下記エントリーが熱くなっており、「イーモバイル怖い!」という印象が広まってしまうと可哀そうなのでカウンターとしてエントリーを書きます。

http://emobiletrickspeople.blogspot.com/

イー・モバイルは人を騙す

はっきり言って私は騙されました。


私はemobileのデータカードを使っていて、emチャージの30日定額プランを選択していたはずが、知らない間にスタンダードプランという、使った分だけ請求されるプランに切り替わっていて、トータルで78,750円もクレジットカードで支払っていました!!!

言いたいこと

  1. 8万も請求が来てしまったのは不幸で同情する
  2. 感情的にまくし立ててもご自身の印象が悪くなるので論理的に説明した方がいいのでは
  3. 料金体系が複雑なのは携帯会社全般に言えることでイーモバイルが特殊なわけではない(パケ死とか用語があるくらいですし)
  4. むしろ大多数のユーザは定額制コース使っているからこの人のような面倒なことにはならいないです!
  5. 説明が長くて事実関係がよくわからないけど全体としてのイーモバイルがいい悪いじゃなくて単純にシステムのバグか、料金体系の一部に抜けがあるよね、というだけな気が。

理由

後で書く。基本的には下記ブログと同じスタンス。

http://d.hatena.ne.jp/core/20081219/1229700815

ブログ主が難解なことを書いているので、「意味わからないけど詐欺だ!」と思ってしまっている人が多いと思うのですがちょっと待ってください。これイーモバイルユーザーからするとブログ主の使い方があまりにも怪奇なのです。私以外にもチラホラ書いている人がいますね。

イーモバユーザーなら首をかしげるのがこの点。

* ふつーに定額制を使えばいいのに、なぜプリペイドで定額風に使用するという難易度高めの離れ業を選択してしまったのか

ここに尽きると思います。確かにブログ主は複雑な事を書いていますが、あれは超特殊な場合なんですよ。全ユーザーの0.1%くらいしかプリペイド使ってないんじゃないかな。

普通のイーモバイルの料金体系はもっとシンプルでわかりやすいです。私も使っていますが一度も料金のことなんて気にしたことありません。