2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone for Everybodyが延長された理由

iPhoneが安くなる「iPhone for Everybody」、5末期限だったのが9月まで延長されました。その理由を巡って新型iPhoneが10月発売に遅れるからだとか旧型の在庫が吐けてないからだとか憶測を呼んでいましたが中の人っぽいtwitter発言によると「単純に好評だから…

「カフェ モスクワ」@吉祥寺ハーモニカ横丁

吉祥寺にはハーモニカ横丁というごちゃごちゃした辺りがありますがその中で綺麗目なお店。VIC系列のお店。FOODLABO、POLLO(ポヨ)などあの辺りに数店舗固まってますね。数回訪問していたがようやくお店の名前がわかったので掲載。ランチバイキングをやってい…

バルセロナが華麗にCL優勝を飾る

まずはバルセロナおめでとう。アンリ、初優勝おめでとう。風邪による不調で断片的にしか見ていませんが「スコア以上の差」で圧倒したようですね。 「最強の矛」vs「最強の盾」 「理想主義」vs「現実主義」 「テクニック」vs「ハードワーク」 今回の決勝は色…

VistaがSP2で速くなったらしい

特に.Netアプリが高速化されるとか。後で試す。 http://bygzam.seesaa.net/article/120283502.html VistaがSP2で本気を出したようです さて、実際に使ってみた感想ですが…なんですかこの速さはw主に.NETアプリケーションの起動時間がとんでもなく短縮されて…

redirect_toでアンカーを指定する

ahchorで指定する。 redirect_to (:action=>show,:id=>8,:anchor=>'hoge')) #→http://localhost:3000/ins/show/8#hoge

Marty Friedman のポリリズムがかっこいい件!

私もやられた!そして初iTunesからのアルバム購入をキメた☆!「Tokyo Jukebox」というタイトルです。Marty Friedmanは元メガデスのギタリストで今は日本在住です。音楽番組で見かけますが日本語も達者です。 http://d.hatena.ne.jp/next49/20090525/p1 はて…

三鷹のカフェ「モリタコーヒー」

昨日は「Cafe Hi famiglia」をご紹介しましたが実はもう一店カフェが入っています。それが「モリタコーヒー」さんです。以前インターネットカフェが入っていた所はPC教室、山田文具店、モリタコーヒーで三分割されました。 「モリタコーヒー」はデイリーズで…

空前の「IT勉強会」ブーム、について

空前の、というと煽っているようでイヤですが「IT勉強会カレンダー」を眺めるとそう言わざるを得ないでしょう。平日を含め日本中でこんなにIT勉強会が開かれているのか、と感嘆します。IT業界は新しい技術を習得し続けなければいけない職という背景があると…

「もくもく会」とは何か

もくもく会、とはIT系の人が「何日の何時にここにいるよ!来られる人は来てね!」と宣言して後は各自黙々作業するもよし息抜きに雑談してもよし、終わったら食事に行くもよし、という勉強会または互助会の一種です。東京では新宿、渋谷、秋葉原、町田などで…

三鷹プログラマーズカフェに関連する背景、用語などを幾つかフォローしたいと思います。

三鷹の「Cafe Hi famiglia(ハイ ファミリア)」

三鷹産業プラザの1Fにあるおされカフェです。以前スポーツカフェ「0422」があった所。デイリーズの店員だった方が若オーナー。料理やお洒落家具などはデイリーズを継承している感じです。貸し切りイベントによく使われているので地元に定着しつつあると思い…

NortonInternetSecurity2009 へのアップデートではまりかけた件

NortonInternetSecurity2007だか2008を使っていたのだが2009にアップデートする権利があるよというポップアップが出たのでやったらはまった。ドライバー「SymIM.sys」が必要です!と言われるのだがもちろんそんなファイルは知らない。他でも事例があるようだ…

「三鷹プログラマーズカフェβ」を始めます

昨日からtwitterで告知を始めましたが、三鷹にIT系な方がもくもく会、あるいは勉強会などできる場を設けたいねという話がありその第一歩です。都心から戻る方には20-22時、あるいは土日でないと、という所はありますが箱が10席ということもありまずは平日日…

武蔵境の居酒屋「飯°駄(パンダ)」

週末「ここはイイっ!何度行ってもイイっ」とお勧めされた武蔵境の居酒屋「飯°駄(パンダ)」に行ってきました。吉祥寺の有名店出身者らしいです。 http://www.flickr.com/photos/33304338@N05/sets/72157618446154804/ 野菜がぷりぷりしている「バーニャカ…

高橋メソッドとは

なんと!Wikipediaに項目までできていたとは! 高橋メソッド - Wikipedia 高橋メソッド 高橋メソッド(たかはしメソッド)とは、日本Rubyの会の高橋征義によって考案されたプレゼンテーション技法。 2001年に高橋が講演するにあたり、あいにくプレゼンテーシ…

アンティロッティ、チェルシー監督に?

最近、私の中でのヒディンクの評価は鰻上りであります。勝負強い、負けても潔い。しかもシーズン終了後あっさりロシア代表に戻るらしい。もったいない。で、後任はアンティロッティという噂。SUNによれば就任を認めたとのこと。 http://www.thesun.co.uk/sol…

伊原凛さん

松ちゃんこと松本人志さんが結婚されたそうで。松ちゃんは一生結婚しない派かと思っていました。お相手は伊原凛さん。昨年FLASHされていて日本テレビ『ズームイン!!SUPER』のお天気キャスター伊原凛(25、当時)さんだそうです。伊原凛さんは写真を見ると目…

三鷹の街の洋食屋「キッチン カントリーファーム 」

「キッチン カントリーファーム 」も良く行きますね。週一ペース。街の洋食屋さんという印象で外観とか内装は冴えないんだけどご夫婦で地元に根付いてやっている感じ。ハンバーグが中心ですが味が色々選べて幅があります。ポークジンジャーやチキン系もおい…

Twitterの発言傾向

これはいいグラフ。全然使っていなかったのが昨年iPhone購入後に発言急増したことがわかる。曜日によって発言時間帯に差があるのは興味深い。発言数が少ないためにばらつきが出ているんだろうか?http://tweetstats.com/graphs/ysakaki

リトル・スターレストランの写真三昧

リトル・スターは私のホームと言っていいでしょう。三鷹で一番気に入っている店です。今日はまとめ記事ということでたくさん写真を載せてみます。週一回は通っているので写真のストックも豊富。 リトル・スターレストラン:昼の部 日替わりランチと定番のカ…

荻窪「トマト」の複雑系欧風カレー

お世話になっているマイミクさんが誕生日ということでお祝いに美味しいものを食べてきました。なんと!驚異の食べログTOP100、欧風カレー・シチューの荻窪「トマト」さんであります。この記事は トマトは食べログTOP1000の欧風カレー店 - hara19.jp へ移動し…

「ストリートビュー」カメラの位置を40cm低く、全エリアで再撮影

後で書く http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23412.html 「ストリートビュー」カメラの位置を40cm低く、全エリアで再撮影 グーグルは13日、「Google マップ」の「ストリートビュー」機能について、画像中の自動車のナンバープレート…

吉祥寺のイタリアン「SOPRA」は秘蔵っ子

リトルスターのオーナーご夫妻一押しらしいので味は保証付き!楽しみにしていました。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13039930/ 全10席と少ないので知られていないが行った人は皆とりこにしてしまう、そういう店です。 席数は少ない。オーナーシ…

エイベックス岸博幸氏の盛大なポジショントーク

本日、岸博幸氏の「コンテンツの搾取は環境破壊と同罪」なる記事が掲載されて物議を読んでいる。しかしこの人は本職の慶應大教授の前にエイベックス取締役でありポジショントークだろう。これだけ明らさまな人も珍しい。 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2…

くるくる廻る

凄い!@cremaさんのお師匠様のパフォーマンスだそうです。途中で男性の回りを女性が一周する所が圧巻ですね。私も女性に気持ちよく廻って貰えるように日々精進していますヨ。

「まこ」も編みぐるみに

pet

ここ数日別々のサイトでそれぞれ編みぐるみが取り上げられていました。流行っているのかな? http://scomu.jp/makocat/archive/814 まこ的使用前・使用後 顔をもっと丸くふくらませる。 下半身をぽってり茄子型に。 手足をもっと短く、太く…。 まこをイメー…

桜子さん、海外旅行に出る

pet

ふくさんご一行を連れて海外旅行だそうです。あっ編みぐるみですけどね。 これはいい写真だなあ。 http://www.sakurakodiary.com/banana/20090509145121.html Sat.05.09.2009 成田空港より行ってきます〜!

「地デジカ」、自サイトの著作権違反への対応

うむ。訂正すればいいということらしいですよ(笑。まず民放連について。話題になればむしろ歓迎という短期決戦キャラで二次創作を「認めない」「厳しく対応」ってどうよという話がある。一方某ニュースサイトがわざわざ「二次創作はOKですか?」と取材した…

ダカフェ日記の写真展@デイリーズカフェ

「ダカフェ日記」は私の一昨年のベスト本であります!人に贈ったこともあるくらい。明日日曜が最終日です。行かねば!「続ダカフェ日記」の出版記念ということでなんと地元の三鷹で写真展が開かれています。 「ダカフェ」はアマカメラマンの森さんの人気サイ…

ヴェンゲル、敗戦の弁。

「ヴェンゲル:スタートする前に試合は終わってしまった」これ以外に、何を言うことがあるだろうか?試合開始11分で4点必要な状況に追い込まれたら、戦術云々以前の話。「チャンピオンズのセミファイナルを戦った気がしない」という感想になろうというもの。…