2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深海魚デメニギス

デメニギスという深海魚の動画と写真を見て欲しい。宇宙人の生体実験じゃないかと思うほど変だ。深海魚デメニギスは透明な頭部を持つだけでも変わっているがその上円筒状の巨大なドームレーダ型の目を持っている。深海魚の世界は驚異に満ちている。 http://m…

本田美奈子による「Time To Say Goodbye」

先日のアンドレア・ボチェッリの「Time To Say Goodbye」。本田美奈子さんも歌っていたようです。ちなみに昨日カラオケで歌ってみましたがサビ以外は厳しいです。イタリア語だとカタカナで歌詞が出ても口の動きが付いて行かないですね。 2009.02.21 アンドレ…

チケット手に入るか不安

今mixiの河村隆一コミュでチケット譲渡のやりとりをしているんですが詐欺に会うかもと不安です。一階最前列中央と言う好条件なのに2月作成のアカウントでたんたんと「迅速に」「短い時間ですが」などのオークション慣れした感じのメールが来ると却って心配で…

菅山かおる、ビーチバレーへ

バレーボール元日本代表の菅山かおるがビーチバレーに転向ですか。浅尾美和の立場が危うくなりそう。菅山かおるの愛称は「かおる姫」だが本人は割合体育会系な性格と聞く。また美白でも知られるが写真を見ると確かに白い。バルセロナのイニエスタといい体質…

あいまいな日本の私:Gmailの障害原因説明が意味わからない件について

タイトルですが、要するにGoogleJapanBlogの説明は省略し過ぎじゃないの?ということを言いたいです。自分の国語能力が低いのか?と思いましたが何回読み直しても原因と結果の関係がわかりません。 http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/gmail-2.html Gm…

CapistranoとNet:SSHの作者が燃え尽きて開発停止をアナウンス

CapistranoはRails等のデプロイを簡単にするツール。つい数日前社内のSkypeChatで「Capistranoさいこー!」という会話があったばかりなのに残念です。誰かが引き継げると良いんですが。とりあえずJamisBuckさんお疲れさまでした。(赤い強調は私によるもの)…

iPhoneパケット定額が5,985円→4,410円に値下げ&8GB本体が無料に

iPhoneパケット定額の値下げは既存ユーザーも対象になる。以下の縛りが有る。iPhoneはパケット定額前提なサービスなので安くなるのは良いことだ。 ホワイトプラン(i)で2年単位の契約 解約/譲渡/料金プラン変更/iPhone以外の買い増しなど除外 更新月(契約…

河村隆一「No Mic,No Speakers Concert 2009 」@渋谷オーチャードホール

河村隆一が音響機器を全く使用しないコンサートをやるらしい。昨日知ってあわててチケットを取ろうとしたが既に売り切れていた。彼はライブで何曲か生歌を披露する試みを続けており、その延長にあると言えるだろう。僕の経験から言うと数千人の会場では細か…

チャンピオンズリーグ一日目感想

アーセナルは無事1-0でローマを下した。実況が述べた通り「アーセナルが久々に躍動感のあるサッカーでローマを圧倒しました」という感じ。ベントナー、エブエにほぼフリーな決定機があり枠に飛ばしていれば3-0でもおかしくなかった。その意味ではアーセナル…

チャンピオンズリーグ再開にあたっての展望予想

今夜からチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦が始まる。勘で予想してみる。最近アーセナルが低調なパフォーマンスなのもあって正直テンション上がっていないがカード的には好ゲームになりそうなのが幾つかあるので期待している。 インテル 1-1 …

au、iPhoneとの絵文字変換サービスを開始(2/25〜)

メモ。auとiPhone間で絵文字が使えるようになる。au→iPhoneは明日(2/25)から。iPhone→auは明後日(2/26)から。 なおキャリア間の絵文字変換については送信側が相手先に合わせて変換する仕組みになっている。 #willcom間は既に対応済み。後はdocomo待ち。 http…

今日はRubyの誕生日。ということでRubyの言語名決定の経緯

高橋さん経由。 http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/5173 言語名決定の瞬間 # chatで話しています. # あと, 勝手に公開して松本君ごめんね(__;;; : keiju> そうそう. 言語名考えた? matz> 日立の子会社が広告を打ってた matz> うー…

メールサーバー障害

誰かが@の前をランダムに変えたスパムを送って来ていてメール送信が遅延しています。うちのサーバは非力なのでやめて欲しい。

Apple,Safari4betaを発表。JavaScriptが4倍高速に

mac

前触れなくいきなり発表。インストールすると既存Safariを上書くので注意。次世代のブラウザではJavaScriptの実行速度競争が激しくなっている。IE8,Firefox3.1のいずれも新しいJavaScriptエンジンを採用し前のバージョンから数倍速いと唄っている。従ってい…

apacheで「make_sock: could not bind to address」というエラーが出たら

そのIPアドレスは既に使われているので別のアドレスを指定する必要があります。(よくやる) $ /apache2.2-rails/bin/apachectl start (98)Address already in use: make_sock: could not bind to address [::]:80 (98)Address already in use: make_sock: c…

島根宍道湖産「大和しじみカレー」をいただきました

Willさんいんの長谷川社長からいただきました。辛口、本格派です。私がブログでカレーが好きと書いていたのを見て、らしいです。ありがとうございます!本ブログでは差し入れお待ちしております。グッとガッツポーズすればいいですかこうですか!グッ!(Copy…

かき揚げうどん@金根勘

「金根勘」は石焼きピビンバとかチゲ鍋とか私の周りで「体があったまる店に行こう」「寒くなったら行こう」と言われている店です。先日先に出て貰った人に「今日はうどんしかありません!」と電話が来て売り切れ??と思ったら「うどんデー」だとかでメニュ…

三鷹たかねのたいやき

Ruby界隈でたいやきブームが来ていてたいやきツアーも開かれているらしい。三鷹の「たかね」さんのたいやきはこれを買うために三鷹に寄る人もいるらしいので近くにこられた方はどうぞ。

カルピスのアレルケアで花粉症・アレルギー対策

花粉症、つらいですね。カルピスのアレルケアで花粉症・アレルギー対策ができるというので購入してみました。即効性はないが人によっては劇的な改善が見られるそうです。 以前たつをさんの所で紹介されていたのを思い出したので。正式な商品名は「インターバ…

韓国で身代金用に警察が用意した偽札が市中に流出

国家が作った偽札を正当に手に入れた場合、誰が責任を取るべきか?は思考実験としては面白いけれども韓国で実際に起きてしまったらしい。 そもそも国家機関が偽札を用意することは法的にアリなのか? 犯人が偽札を使用したことで被害を受けた店舗に誰が保証…

スターウォーズのライトセーバーの色

「ライトセーバーの色って何で決めているんだろう?」というつぶやきを見た。自分も疑問だったので調べてみた。スターウォーズではジェダイが青・緑、シスが赤っぽいイメージがあるけれど本当にそういう法則があるのか? ジェダイとシスのライトセーバーの色…

「眼眼打破」ならぬ「眼眼目薬」という商品があるらしい

眠さも花粉症の不快感も吹っ飛ぶ??目薬を教えてもらいました。怖くてさせない(><) http://d.hatena.ne.jp/kuippa/20090219/1235033229経由。 ご使用方法1回1〜3滴、1日3〜6回点眼してください。成分概要塩酸テトラヒドロゾリン、ネオスチグミンメチル硫…

IEのバグ?

先日しょうもないことではまっていたのでメモ。IE6のスタイルシートでbackground-colorとborderの色を同一にするとボックス表示がされない。微妙に色指定を変えて回避した。(#FF9D0B != #FF9900) [2009/02/17 17:32:03] ysakaki: なるほど。IE6では動くよう…

アルバイト、インターン募集のお知らせ

弊社(アプリケーションプラス株式会社)では現在技術・デザイン系のアルバイト、インターンを募集しています! 社内ではWEBアプリケーションの開発/運用/保守、Linuxサーバの運用、またお客さんのWEBサイトのコンテンツ更新などの作業がありますがエンジニア…

中川昭一大臣と女性記者

中川昭一大臣がG7昼食会を抜け出し女性記者らとワインを飲んでいたという報道が出て来た。飲酒も記者の実名もわかっていたのに報道各社のきれが悪いのは身内をかばっていたからでした。辞任するまで建前上「前日の飲酒と風邪薬の相乗効果」とかわざわざ医…

エドゥアルド・ダ・シルバ(アーセナル)、大怪我から華麗な復活!

アーセナルの9番、エドゥアルドは悪質なタックルによる負傷から51週、ついに復活を果たしました。それも復帰戦でいきなり2ゴール!あの試合は私の中でトラウマになっておりその恐怖は今、エドゥアルドの華麗な復活とともに涙となって昇華しました。おめでと…

MongrelをWindowsのサービスとして動かす:Windowsのお手軽Rails環境

客先にRailsのデモ環境が入ったマシンを置いて来て、しばらく触ってもらおうという場合の環境構築。お手軽・便利なので情報共有します。PassengerはWindowsに対応していないがapacheとかmod_xxxx系と格闘しなくてもさくっと動くのは心強い。 要件 OSはWindow…

花粉はいつから飛ぶか?=花粉はヴァンレンタインデーから飛ぶ

ウェザーニュースによれば13日から花粉が飛び出したそうですね。去年は22日だったとか。ということで「花粉はヴァンレンタインデーから飛ぶ」。 数年前数千倍飛んだ年から花粉症なのです。ここ数日のけだるさは前触れだったか。目がかゆい&くしゃみが出ます…

プライベート活動縮小についてのお知らせ

昨年来意識的に技術系勉強会/イベント/ブロガー系等プライベートでの活動を拡大してきましたが幾つかを除き撤退する決断をしましたのでご報告します。本業でシビアな案件を抱えていることともう一つは手を広げすぎていて両方に迷惑をかけるためです。 「やり…

MatzにMacBookにサインして貰った

インフルから復帰したらどうにも課題山積でへばったのでRuby関係の懇親会でみんなに元気を貰ってきました。会場入りしたらまつもとさんの隣の席しか空いていなかったのでお邪魔してサインを貰ってきました。 Matz「小さく書きます?それともばーんと大きく書…