2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃え尽きています

身近な方はご存じですが、今日は燃え尽きました。探さないでください(w

アフェリエイトでポイント初獲得!お心当たりの方はお申し出ください(w

果報は寝て待て! なぜか3月の楽天アフェリエイトが今頃確定したよ! えと。でも楽天の「CYBER PHASE e-store」ってどこだ? き・お・くがない! あー。なんかわかった気がする(w お心当たりのある方はお申し出ください。 きっと「神谷浩C」とか「杉田智和」…

アデバイヨル、ミラン移籍の可能性は8割…な訳ねーだろ(w

相変わらず飛ばし記事が多い、という印象。 シーズン20得点のFWと、実績が劣る上にクラブに来てフィットするか未知数のFWは天秤にかけられない。というか収支がなりたたないと思いますが如何? アーセナルがエース級FWを獲得できたならアデバイヨルの移籍を…

Rubyの正規表現で全角のみ、半角のみのチェックを行う方法

Rubyの正規表現で入力値が全角のみ、半角のみのチェックを行う方法について。valueに値が入っている場合以下の条件になる。 # 全角を求めるには半角の条件を逆にすれば良い。 # to_sしないとstringではないというエラーになる。 ■半角のみ unless value.to_s…

rubyで文字数を数えるには?

http://d.hatena.ne.jp/muscovyduck/20060504を参照。railsのvalidationsのvalidates_length_ofでも同じことをやっている。 valueに文字列が入っている場合value.split(//).sizeで文字数が得られる。 #byteの文字数ではないことに注意。 ある文字列の文字数…

ISMS認証を取得しました!

08年6月24日付けで勤務先がISMS認証の審査に通った旨連絡がありました。私は社内の担当者でした。今年の前半技術系の記事が少なかったのは、そういう理由もあったのでした。時間があるときになんか書きます。

【こぼれ話】セックスよりサッカー観戦のほうが大事=欧州の調査

恋人よりもサッカー観戦のほうが大事な訳ですね! それで恋人にマジ切れされてしまう訳ですね!わかります。 #「私と仕事のどっちが大事なの!」の変形版 正直な話、自分にとっては恋人のほうが重要だけれども日常生活ではサッカー観戦を優先して他の予定を…

EURO2008ドイツvsポルトガル戦感想

EURO2008ドイツvsポルトガル戦を観た。 前半、運動量はともかく決定機はポルトガルの方かなと思っていたらドイツに2得点スコーンと入ってしまい。ちょっとあっけなかった。両方ともDFが付き切れずフリーにしてしまった。ポルトガルのCBコンビはチェルシーの…

スルー力が足りない:「水からエネルギーを生み出して走る車」

この件は本当に「スルー力が足りない」という気がする。こんな与太話が大々的に報道された時点でおかしい(^^;;http://satoshi.blogs.com/life/2008/06/bp.html 「水からエネルギーを生み出して走る車」の話はあまりにも子供だましなので、スルーをしようと思…

JavaScriptで月末日を取得する

たかがJavaScriptで指定年月の月末日付を得るだけでこの行数は狂っている気もするが。Date(年, 月, 0)で前月の末日が得られることを利用してDate(翌年, 翌月-1, 0)とすることで指定年月の末日を得られる。なおJavaScriptのmonthは0〜11で表されるので表示年…

ドメニク監督、やっぱり炎上

不思議ちゃんドメニク監督について詳報が入ってきました。 本人はユーモアのつもりだったんでしょうか?? 詳細がわかってもやっぱり理解しがたい(^^;;http://news.livedoor.com/article/detail/3690200/ チーム内部については、オランダに歴史的な大敗を喫…

好調を取り戻すファンペルシ

アーセナルのファンペルシはオランダ代表で好調を取り戻したように見えます。昨夜のEURO2008ルーマニア戦でも接触後にボディバランスを立て直しての一発ということで自信を取り戻してきたかなーと。 シーズン後半に復帰後「シュートが枠に行かない病」になっ…

グアルディオラ就任会見でエトー、デコ、ロナウジーニョの構想外を明言!

グアルディオラがエトー、デコ、ロナウジーニョの構想外を明言!就任会見ってことは噂レベルでなく公式見解ってこと。 おおー。いきなり粛清の嵐。ロナウジーニョはともかくエトーの放出明言は意外。エトーはピッチ外ではともかくプレーは献身的だと思うんで…

不思議人ドメニク監督、新たな伝説作る!の巻

前々から占星術で選手選考しているなど不思議ちゃんぶりを発揮してたフランス代表ドメニク監督ですが、ここUEFA EURO2008で新たな伝説を作りました!なによりUEFA.comに堂々と載っているのがウケない? 優勝候補の代表監督がグループリーグ敗退直後に結婚を…

凹むこととHappyなことの収支を取る

作家の森博嗣(MORI Hiroshi)さんのBLOGから。 秋葉原の事件についてのエントリーに共感できる部分が。 このBLOGでは基本的に楽しい事を書くようにしてますが実際には色々凹むことや失敗したなと思うことが毎日あります。森さんが書いている通り、人生ってそ…

ロシツキー、開幕に間に合わない?

アーセナルのロシツキーですが開幕に間に合わない可能性がある模様。「復帰はそう遠くないと思う。8月にトレーニングを"始められれば"良いね」ということで8月中旬の開幕には微妙なようです。http://www.skysports.com/story/ 0,19528,11670_3697126,00.html…

「井上雄彦 最後のマンガ展」@上野の森美術館を見てきた

「井上雄彦 最後のマンガ展」@上野の森美術館を見てきました。 mixiの美術館コミュで感動で涙した人続出らしいのです。 ▼9:25 上野に到着。ポスターをパシャリ。 ▼9:30 超並んでいる。暇なので数えたら200人くらい。 ちなみに土日は前売券があるが6月中は売…

秋葉原の通り魔事件の件で桃井はるこさんの記事について

共感してちょっとうるっときた。 自分はPCの自作がはやっていた頃に秋葉原何周か歩き回ったことがあるし、お客さんの関係で毎月秋葉原に行っていた時期もある。会社の人と買出しに行ったり友人たちと繰り出したこともある。だから報道されている場所の位置関…

GoogleCodeの文書の日本語版が色々出た

GoogleのAPI関係の文書の日本語版。 Youtubeいじりたいと思っていたのでちょうどいいタイミング。 後で読む。 OpenSocial YouTube Data API Google Gadgets API Google Themes API Google AJAX APIs Google AJAX Search API Google AJAX Feed API orkut デベ…

エデゥアルド驚異的な回復。プレシーズンの練習に間に合う可能性。

アーセナルのフィジカルコーチによれば、エデゥアルドは驚異的な回復を見せておりプレシーズンの練習に間に合う可能性があるとのこと。 喜ばしい! ただし間に合うかもしれないが、プレッシャーを避けるためあえて復帰のめどは決めていないらしい。 http://w…

カーディフの若手MFラムジー、アーセナルに加入。ソングは契約延長。

確定ではありませんがカーディフ公式サイトでフロントがアーセナル移籍に前向きなコメントを出しています。 http://www.cardiffcityfc.premiumtv.co.uk/page/NewsDetail/ 0,,10335~1325950,00.html またリザーブで活躍し終盤トップチームでCB起用されていた…

IEでa要素以外に:hover擬似クラスを適用させる

スタイルシートの機能に:hoverとか:activeというのがあって、これを指定するとマウスオーバー時や選択時の色を変更できて手軽なエフェクト効果を出せていいネ! …なのだが、割合有名な話があってIE6以下のバージョンではa要素以外に:hoverや:activeは使えな…

EURO2008 イタリアvsオランダ戦

今のところ、まだ全試合生で見ています! イタリアvsオランダ戦はほぼ寝ていて88分辺りではっと目覚めたら3-0になっており「なんだこりゃ〜!!」という状態でした #それで見ていると言えるのか(w

ヴィレッジヴァンガード ダイナー吉祥寺店(Village Vanguard DINER吉祥寺店)

誘い合わせてヴィレッジヴァンガードダイナー吉祥寺店(Village Vanguard DINER 吉祥寺店)へ行ってきた。食べログでは吉祥寺で2番目の高評価なので気になっていたのだ。 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005797/▼海外サッカー週刊誌「Footballista」(ht…

三鷹「わざや」のスパゲッティ

お昼は三鷹「わざや」でスパゲッティ。 プロジェクトメンバー4人で行ったので写真がいっぱい。 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13022941/ - 店名 PASTAわざや(パスタ・ワザヤ) ジャンル パスタ TEL 0422-48-6038 住所 東京都三鷹市下連雀3-37-40 藤ビ…

Linuxのcronで世代管理のバックアップを回す

Linuxのcronで世代管理のバックアップを回す処理を書いた。 http://nullpopopo.blogcube.info/2008/02/backup.htmlを参考にした。 バックアップ方針 Subversionの最新ソースをexportして、日付名を付けてtar.zipで圧縮する。このシェルスクリプトをcronで毎…

河村隆一@渋谷C.C.Lemonホール

河村隆一@渋谷C.C.Lemonホール「TOUR 2008 ”evergreen”〜変わらない詩〜」に参戦してきました。 なんでfootballタグが付いているかというと、快勝したW杯アジア予選の国家斉唱記念だからです! これからも大一番は河村隆一でどうすか?(笑>サッカー協会関係…

夕食はカントリー・ファームで焼き飯

ほうれんそうと卵の焼き飯。700円くらいだったか。ウマウマー!

リトル・スターさん4周年おめでとう!

いつもお世話になっているリトル・スターさんが4周年。めでたい! 記念に夕方お邪魔してスープとスコーンを食べてきました。 http://www.little-star.ws/home/ ▼1階のボードを記念撮影しときました(w ▼リトル・スターTシャツ(今年は緑) ▼今日のスープ(L) ▼…

移籍ニュースとチェルシー新監督

移籍ニュース 最近Goal.comというサイトを見始めた。 移籍情報がたくさん載っているのだが結構カオス。 例えば同じ日のニュースに相反するニュースが同時に載っている(w インテルのイブラヒモビッチがモウリーニョ就任を歓迎するコメント イブラヒモビッチ代…