「FootFun.JP」というドメインを取りました

今日は盟友の高橋君主催の忘年会でした。
色々な話が出ましたが私が貧乏でドメイン一つ取るのに数ヶ月悩んでいるという話をした所、グリムスgremz)の笹森さんから「いや、今日帰ったらまずドメインを取るべきです!」「ドメインを取って費用が発生することでやらなきゃというプレッシャーがかかるものです!」と助言をいただきました。


グリムスはブログで苗木を育てるブログパーツなんですが、苗木が大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれるんですね。 「ブログエントリーでエコアクション」がコンセプトです。既に25000のブログに貼られており少人数でやっているWEBサービスとしてはお手本のような成功を収めていると思います。
http://www.gremz.com/about.php
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/16/news006.html

何かしなくちゃ——なけなしの小遣いからサーバをレンタル

「正直、月500円でも出費は痛いです。でも背水の陣を敷いてでも、どうしてもやりたかったのです」。グリムスを立ち上げたメンバーの1人、笹森良(ささもり・りょう)さんはそう話す。


笹森良さん
結婚3年目の笹森さんが自由にできるのは月々のわずかなお小遣いだけ。この中からやりくりしてでも何かネット上でインパクトのある活動をしたかった。


笹森さんは1998年から仕事や趣味でネットに携わってきた。もうすぐ10年がたとうとしている。「何かをしなくちゃ」という漫然とした思いが募り、とりあえずドメインを取得してみた。まだサービスは開発されていなかったが、思い切って月500円のサーバも借りた。

「FootFun.JP」というドメインを取りました

さっき「ムームードメイン」で「FootFun.JP」というドメインを取りました。電話でドメイン名を伝えても綴りがわかるような、覚えやすい綴りというのが選定理由です。さらにSlicehostも先月に契約しました。Railsを使ったサッカー関連のWEBサービスを開発する予定です。