アーセナルのエドゥアルド、骨折による長期離脱から復帰決定!

アーセナルエドゥアルドは骨折による長期離脱から復帰します!

クロアチア代表のエースストライカー、エドゥアルド・ダ・シルバは12/16のポーツマスとのリザーブ戦に出場します!

彼は今年2/24にバーミンガムのテイラーから足首に悪質な(そう悪質な!)タックルを受け骨が飛び出すような大怪我を負いました。あまりに衝撃的なので中継が映像を流すのを自粛したほどでした。エドゥアルドが長期離脱したのはもちろん「世界で一番美しいサッカー」でプレミアの首位を走っていたアーセナルも失速しタイトルを逃してしまったのです。

今振り返ってこの記事を書いている間も涙が止まりません。僕の中の時間はあの時から止まってしまっていた気がします。

エドゥアルド、僕はいつも貴方の復帰を待っていましたよ!早く貴方に会いたいです!

http://www.arsenal.com/news/news-archive/eduardo-to-return-for-reserves-on-16th

Eduardo is set to return to competitive football for Arsenal Reserves on December 16.

The Croatian striker has been sidelined since breaking his leg at Birmingham on February 23. It has been a long, hard journey but the 25-year-old has made good progress and his comeback is close.

I believe we might see him for the first time in the Reserves on December 16 against Portsmouth,” said Arsène Wenger ahead of the game against Wigan. “After that we will just go from there but he looks very good and very sharp in training.”

2008-2-24 アーセナル 開放骨折! エドゥアルド・ダ・シルバが大怪我

http://d.hatena.ne.jp/onering/20080224

アーセナルエドゥアルド・ダ・シルバは昨夜、バーミンガムのテイラーから足首にタックルを受け病院送りになりました。
画像・動画が出て開放骨折判明orz。

悲惨な事件です。どんな酷い事が起きたかと言うと

余りに衝撃的なので別角度からの映像は流されなかった(下の写真を見れば想像できる)
開放骨折ってのは要するに骨が皮膚を破って(以下略)
日本で言うと田中達也のアレ
倒れた瞬間周りが担架を要請したほどやばかった
エドゥアルドは激痛で失神し酸素吸入を受けたらしい
実況版もセスクらの動揺ぶりに騒然
全治2年(!)という噂。選手生命も危ういでしょう。

2008-2-25 アーセナルエドゥアルド・ダ・シルバ骨折:続報色々

http://d.hatena.ne.jp/onering/20080225

ミラン、公式サイトで「COME ON EDUARDO!」とコメント

今回の反応の中で一番心を打ったのは↓これです。
A.C.Milanは公式サイトでエドゥアルドの復帰を祈る旨声明を出しました。
アーセナルミランチャンピオンズリーグの2ndLegを控えており緊張が高まっていますがその中でも美しいサッカーを展開するクラブ同士として尊敬の念を示してくれた、美しい出来事だと思います。

2008-2-26 アーセナルエドゥアルド・ダ・シルバ骨折:アーセナルからの反応

http://d.hatena.ne.jp/onering/20080226

エドゥアルドの負傷状況に関するアーセナルの声明
http://www.arsenal.com/article.asp?thisNav=News&article=488053&lid=NewsHeadline&Title=Flamini+-+We+want+to+win+the+title+for+Eduardoより。

長いので超訳

  • -

バーミンガムでの試合中の事故で、エドゥアルドが左足の腓骨を骨折し、また足首を開放性脱臼しました。


彼は土曜日の晩すぐバーミンガムの病院で手術を受け、日曜の午後にロンドンの病院へ転院しました。


今日(2/25)に医者は完全な回復のために必要な影響範囲とスケジュールを検討しました。


全てが順調であればエドゥアルドは今後6〜8週間ギプスと松葉杖生活になります。その後、段階的なリハビリを行うことになるでしょう。


エドゥアルドは6か月後に走り始め、9か月後に完全な回復することが期待されています。


以下略

  • -

2008-02-28 アーセナルエドゥアルド・ダ・シルバ骨折:エドゥアルドは退院しました!

http://d.hatena.ne.jp/onering/20080228/1204168366

アーセナルエドゥアルド・ダ・シルバは予定通り、病院を退院しました。

既報通り、6〜8週間のギプス生活の後リハビリを開始し、6か月で走り始め9か月後の復帰(うまくいけば年内)というスケジュールだそうです。

2008-03-07 エドゥアルド、怪我の後の最初のTVインタビュー

http://d.hatena.ne.jp/onering/20080307/1207292017

−怪我の発生に関しては
「足を見たあの瞬間、あのような姿になることが信じられなかった。直ぐに頭を背けたよ。僕はパニックとなり、恐怖を覚えたんだ。医師たちは僕の足首を固定しようとし、ジウベルトが僕が何を話しているか通訳に来たけど、彼が僕に何を話しているのか正確に理解できなかった。自分の頭がどこかも分からなかったし、僕がどこで、何が起こったのかも分からなかったんだよ。あの瞬間はさほど痛みを感じず、むしろパニックであり、神経質となり、恐怖があったんだ。」

2008-04-01 アーナセルのエデゥアルド、予定通りリハビリを開始

http://d.hatena.ne.jp/onering/20080401/1207292808

http://www.arsenal.com/injury.asp?thisNav=newsによればエドゥアルドは4/1、「満足できる経過」ということで予定通りリハビリを開始したとのこと。