2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメブロのPVの件

定義次第だけど普通PVと言った場合はクローラーとかの機械アクセスは除くもんじゃないの?という話。エンドユーザ向けはまだ良いけど(良くないけど)媒体資料ではどうやっているんでしょうねー。プログラムがアクセスしても広告的には意味がないので当然除…

信玄から高坂昌信へのラブレター

確かに。ちょう笑えます。そういえば我が家にも伊達政宗の書状集がどっかにあるはず(ごそごそ)。徳川家康と伊達政宗などは多筆で知られていて、お殿様からいただいた書状!ということで大事にされて結構残っているんですね。なかには今回のような和むもの…

気になるブログ

タレントの林さやかさん。九州でご活躍ということで私も恐らくTVで拝見したことはないと思います。なんのきっかけで購読し始めたか覚えていません!タレントブログというより兄妹愛が溢れていて好き!と思っていたら就職して来た弟が帰省して来て大喜びされ…

iPhone for Everybodyに申し込むか

id:tomisimaさん調べ。新機種で継続されるなら申し込むべきですよね? ソフトバンクは既存機種を持っている人向けのPRが足りないと思います。 皆さん結局6月に新機種が出るけどどーなるの??ということだと思うので。 http://d.hatena.ne.jp/tomisima/20090…

Linuxのtarで「引数が多すぎます」と怒られた時

Linuxの引数には制限がある。ので大量のファイルをtarで固めようとすると「引数が多すぎます」と怒られたりする。まず引数の制限について。$getconf ARG_MAXとやると131072と返ってくるがこれは128K程度。2万ファイルのメールディレクトリ固めようとしたらそ…

CL準決勝バルサvsチェルシー

まず今季のバルサが歴史的な強さである、という出発点。 一試合平均約3点の破壊力 スリートップで88点のFW陣 ビジャレアル、セビージャ等二位グループに対しても3-0,4-0で圧勝する強さ。 メッシ!アンリ!エトー!イニエスタ!チャビ!ダニエウ・アウベス!…

「一生枯れない永久不滅テクニック」のWEB本が出た!

出ました!永久不滅ポイント本。タイトル勝ちって所もありますが過去シリーズは中身も良いそうです。Webデザインの基本ルール -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[デザインラボ](Design Lab+ 1-3)作者: デザインラボ編集部出版社/メーカー: SBク…

SEOに関する幾つかの実験

正月来、一般/芸能含めたニュースを取り上げていますが、技術系の記事を期待されている方にはちょっとうるさいかもしれません。しかし私的にはGoogleAnalyticsを導入して色々面白かったこともありますので後で何か書きます。

新宿「BLUE SQUARE CAFE」

こっそりエントリーを上げます。人気になると困るので(w新宿コクーンタワー、御存知でしょうか。西新宿に出来た繭型の高層ビルでモード学園が入っています。「BLUE SQUARE CAFE」はその地下1Fにあります。コンセプトカフェという感じで、おしゃれカフェをベ…

CL マンチェスター・ユナイテッド戦 観戦会開催!

誰か行きます?知り合いが行くなら行こうかな、という感じです。 CL マンチェスター・ユナイテッド戦 観戦会参加表明はこちら http://atnd.org/events/602 http://www.jp-arsenal.com/news/707.html CL マンチェスター・ユナイテッド戦 観戦会開催! UEFAチ…

アルシャビン、リバプール戦動画

アルシャビンがリバプール戦で4得点の快挙! アルシャビンの左右の正確なショット、トップスピードでもぶれないテクニックをご堪能ください!。シルベストルを振り切って決めたトーレスのシュートシーンも敵ながら素晴らしいキレ。DF陣が連戦で疲れている状…

CLアーセナルの勝ち目

バルサは今の状況なら3回に一回は優勝できる、という確率。しかしここで注目すべきはアーセナル、チェルシーも5.5倍。バルサとアーセナルで確率が2倍に収まっているというのは意外に凄いことだと思うんです。同様に1stLegの予想でもチェルシーが勝つよりアー…

アドリアーノがインテルとの契約を解除

アドリアーノ君、どこ行ってしもうたんや。。。 モウリーニョが厳しいのは有名ですがそれでも規律違反を繰り返していたアドリアーノ、とうとうブラジルで行方不明騒動→引退による契約解除という斜め上な展開に。まだ27ですから老けるには早いですね。 http:/…

メキシコ、アメリカで豚インフルエンザの集団感染、死亡事例が発生

千人規模の感染で数十人が死亡しているとのこと。3月下旬から始まっており、ということは既にあちこちに保菌者が移動している可能性があります。鳥インフルエンザの場合致死性が高いので危険視されている訳ですが豚インフルエンザの場合も死亡例が出ているの…

本田圭佑、VVVをオランダ二部優勝&一部昇格に導く

日本ではあまり報道がありませんが元名古屋の本田圭佑がオランダ二部のVVVでキャプテンとしてチームを引っ張り、優勝に導いたそうです。確か得点も二桁取ったのではないでしょうか。海外でコンスタントに試合に出ているというと長谷部、本田くらいなので素直…

rpmのオプション

忘れるので自分用のメモ "rpm -q パッケージ名"で指定パッケージがインストールされているか問い合わせる。 "rpm -e パッケージ名"で指定パッケージを削除

SMAP草なぎ剛、全裸で逮捕

SMAP草薙メンバが全裸かどうかはどうでもいいけれどもせっかくドラマやCMでいい位置につけていたのにもったいないなあ、と思う。「裸だったら何が悪い」と言ったとかで明らかに酔ってますね。謹慎で済むといいけれど。 えーこれミッドタウンの芝生の広場?先…

北野誠、問題発言内容はバーニング?

どうもこちらの説も根強いようですね。 http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009041516.html 局アナも凍りついた…桂ざこば“北野誠”に禁句エール 「北野誠、がんばれよ!」「何を言うたんや」とエールを送るとともに、特定の芸能プロを連想させる叫び声をあ…

OracleがSUNを買収!

artonさんの「本物の光の玉が、たかが水晶の玉に食われたのか!」というTwitterを見て???となっていたのだがOracleがSUNを買収!というニュースが飛び込んで来た。IBMのSUN買収交渉が破談になったことは報道されていて、他の身売り先と交渉中という話にな…

りあるタチコマ

りあるタチコマかわいくない(>_<)。けどこんな感じになると思う。 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2005/09/10メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見る超合金 …

Mitaka.rbの場所候補

皆さん先日はMitaka.rbお疲れさまでした。30人近くお集りいただいて次回からどうしようかと頭を悩ませています。 三鷹産業プラザの地下で会議室を開放というお話もあるのでまずはもくもく会的に始めてみようかしら。電源、無線LAN、携帯電波はOKという噂。 M…

X JAPAN 6人目はSUGIZO?

先日6人目を発表という記者会見があったけれどYOSHIKi体調不良で急遽TOSHIと呼び出されたSUGIZOがファンサービス、という報道がありました。普通に考えればSUGIZOがそんなに暇な訳ないのでSUGIZOのX JAPAN6人目加入の会見だったのだろう。40にもなって体育会…

HEATH脱退!

X JAPANのベース、HEATHが契約トラブルになっていましたが既に脱退していたとの報道。トラブル内容は下記エントリ参照。 09.03.14HEATHとグローバルマネジメント http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/04/20/01.html 「X JAPAN」HEATH脱退でラ…

横浜の巨大クモ「ラ・マシン」の写真・動画

横浜開国博でフランスのパフォーマンス集団「ラ・マシン」による機械仕掛けの巨大クモのショーがありました。前日知って無料だというので駆けつけてきました。 横浜巨大クモ「ラ・マシン」動画三部作 横浜巨大クモ「ラ・マシン」写真集 横浜巨大クモ「ラ・マ…

イベント参加履歴更新

05.11.02 m-flo「TOUR 2005 BEAT SPACE NINE」@武道館 06.12.04 U2「VERTIGO//2006TOUR」@さいたまアリーナ 07.05.03 FC東京 vs 鹿島アントラーズ@味スタ 07.06.17 FC東京 vs 浦和レッズ@味スタ 07.07.18 浦和レッズ vs マンU@さいたまスタジアム 07.08.07 …

大場家の家訓「仕事も家庭も人生である」

先日Mitaka.rbの後「タクって帰ってきた嫁が財布なくしてパニックとか」by koichirooみたいな話があって大場さんの奥さんが財布を無くされたとのこと。後日談としてtwitter上でみんなで寧子さんを励ますor(普段はバリバリなのに?)そのギャップに萌えた!…

横浜の巨大くも(赤レンガ街、ラ・マシン)が凄い!

横浜に機械仕掛けの巨大クモが上陸している。忙しいけど絶対見に行きたい! 横浜開国博で機械仕掛けの巨大くものショーを見るオフ ということで明日誘い合わせて行きたいです!適当に待ち合わせましょう。 http://atnd.org/events/571 開催概要 Y150で巨…

犬権乱用

富士丸君の所は良く読んでますが今日のは面白かった。 http://fujimaru.blog16.fc2.com/blog-entry-846.html 犬権乱用 「あの、ぶっちゃけ、富士丸目当てですよね?」というと、「ええ、まぁ」と大変正直な女性編集者。その後、ミニノートを渡されて触ってみ…

Mitaka.rbを開催しました。

ヴィレッジヴァンガードダイナー吉祥寺店を28人で貸し切ってわいわいやってきました。皆さんお疲れさまでした。詳しくはまた明日! Mitaka.rb設立総会とは http://atnd.org/events/540にて参加募集。Twitter、rails-list、rails-tokyoで告知。 Mitaka.rb設立…

Mitaka.rb用にイベント用名札を用意した

Mitaka.rbには30人も集まる。面識あるのが10人程度、Twitter/BLOGなどで知っている方を入れても半分近く新しい出会いになりそう。ということで名札を用意しました。縦型の大きい奴。名刺サイズの名札だと小さくて名前とか読み取れなくないですか?ちなみに吉…