「池田信夫ってそんなに変なことばかり言ってるか?」問題について

眠れなくて変なテンションなので勘弁。

http://anond.hatelabo.jp/20081222195924

池田信夫ってそんなに変なことばかり言ってるか?

いつも不思議に思うんだが、何かにつけて池田信夫は思慮が足りないだとか、「また池田信夫か」みたいな言い草であの人の記事を一笑に付す人居るよね。

個人的には、経済学者が一般人にもわかるように論理立てて説明できているBLOGとしては随一なのではないか、と思っている。専門家から見れば色々おかしい所はあるんだろうけれど。
その一方でよく知らないIT分野のことも経済分野と同じように自信たっぷりに書いてしまう所や、「どうでもいいメンツに拘って誰とでもケンカして敵つくってしまう」人格には問題がある。


まあ全方位に優れている人間なんていないということで。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/09/miau-0004.html

池田伸夫氏がMIAUをぐちゃぐちゃにしている件について(追記あり

要は、検察が物件を押収しても犯罪としての立件が困難だ、と見送った事案を、池田氏が事実関係を知っている(風である)というだけで公文氏を犯罪者であると断定し、人間のクズとまで書いてMIAUに決別を要求するだけでなく、公文氏が「汚い金」をMIAUに流すことをMIAU側が期待するかのような書き方をするのは、何ともいただけないなあという気分がするのであります