2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneでUstreamによる動画中継が可能に

Ustreamはイベントやプレゼンの動画中継アプリとしてデファクト化していますが、公式アプリが出てiPhoneからも動画中継できるようになりました! http://www.ustream.tv/mobile http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=30152025…

iPhone向けSkypeアプリ

素晴らしい。iPhone向け公式Skypeアプリは長いこと待ち望まれていました。3/31からダウンロード開始。互換アプリのfringは入れていましたがステータスのタイムラグとかがあってあまり使っていませんでした。SkypeはiPhoneにとってキラーアプリになると思いま…

薬害被害者が医薬品ネット販売に反対する理由

2月25日にFMラジオのJWAVEで医薬品のネット販売規制に関して、全国薬害被害者連絡協議会の間宮清さんへのインタビューが行われたそうです。速記がkenko.comに上がっていました。「彼らが医薬品のインターネット販売に反対している理由は何なのか」と書かれて…

デスクトップ百景の編集部注の心遣いに胸を打たれた件に胸を打たれた件

何を言っているかわからねーと思うが・・・という話でははなくて。 先日ホリエモンがライブドアブログを批判した記事が掲載されたのですが、私はその当時ライブドアの開発担当者達が色々リニューアルをしているのを聞いており「違うんじゃないの?古い認識し…

段ボールバシバシ猫

後で見る

ヴェンゲル、CLローマ戦勝利後の記者会見

後で見る。 http://www.guardian.co.uk/football/video/2009/mar/12/arsenal-champions-league Arsène Wenger gives his verdict on Arsenal's dramatic Champions League win

京ばあむ

メモ。写真も美しい。 http://blog.livedoor.jp/kakojp/archives/51554074.html 京ばあむ 最近食べておいしかったバームクーヘンがあります。生八橋のおたべが、限定で販売している「京ばあむ」です。抹茶と豆乳の生地が三層構造になっていて、これがとって…

「だまされたふり詐欺」にだまされたふり

年度末で燃え尽きているので変なツボにはまります。マリリン・マンソンのマリリン・マンソン脱退事件みたいだな。 http://www22.atwiki.jp/vip_guiter/pages/172.html マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが 脱退 2月29日、アメリカの有名ロックバンド…

YOSHIKI、東京ドーム公演

X JAPANのYOSHIKiが5月の東京ドーム公演強行を明言したそうです。明日からチケット先行販売開始。 YOSHIKIが5月東京ドーム公演明言 25日にはチケット先行発売も開始する。ベースHEATHが個人事務所とトラブルになり、そのあおりを受けて先日、…

Googleのデザインの責任者Douglas Bowman氏が退職

Douglas Bowman氏はBloggerのデザインリニューアルを手がけた著名デザイナー。当時「これ誰の仕事?」と調べた記憶がある。「Stop Design」の運営者でもある。大きめのアイコンなどWEB2.0系デザインの潮流を担った一人だと思う。 http://stopdesign.com/arch…

イチローの決勝タイムリー、難攻不落の2chサーバを落とす【新伝説】

WBC

最盛期のイチローと言えば「グッとガッツポーズしただけで5点くらい入った 」ことで有名ですがWBCの決勝タイムリーによって新たな伝説を加えたようです。 イチローの一振り、2chのサーバを落とす 韓国のネチズンによるDDOS攻撃ですら落ちなかった2chサーバ…

北朝鮮ミサイル発射問題に関してYAHOO!!トピックス砲を食らう

「政府筋とは?」という用語と北朝鮮ミサイル発射問題に関して本ブログの記事がリンクされたようです。帰宅したらアクセス数がとんでもないことに。これが噂のYAHOO!!トピックス砲かー!政府が高価なパトリオットが役に立たないと公言するのは問題発言という…

「決定的得点機会の阻止」で退場+PKは適切か?

スコールズが手を出してしまったのは「思わず」「反射的に」なので仕方ない。彼だって冷静に判断する時間があればそんなことはしなかったと思います。 ところで「決定的得点機会の阻止」で退場+PKは適切なんでしょうか?現状のルールでは退場+PKなんですが…

凄腕の漫画編集さん

バスタードとハンター×ハンターと言えば休載が多いことで知られており、それを毎週連載させていた人が実在したというのは凄い。(本当に過労死してしまったんだろうか>?) http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/nori/05/27.html 忘れてるかもしれないが…

RAILSで改行を<br>変換する

phpにはnl2brという改行を<br />に変換する関数がある。これのrails版。厳密にはhtmlエスケープした上で改行コードを<br />に変換する。 railsで改行を<br>変換する ns2brのrails版でapplication_helpers.rbに書いておく。viewではのように使う。@msg="<strong>一行…

園芸用語がユーモアに溢れている件について

妙にツボにはまります。トーチャンヨーブしてテデトールしてもらうらしい。 http://copipe.cureblack.com/copipe/2009/03/21/6860 園芸板にて 111 :おさかなくわえた名無しさん :2006/10/29(日) 07:46:03 id:tG5e6ASG 園芸板 用語 テデトール 害虫を農薬などを使わず…

これからはWeb4.1の時代ですよ!

先週来僕の心を捉えて離さないWeb4.1について。タイトルだけ読んだときはまたうさんくさいマーケティング用語か?と思ったのですが全然違いました。要するに4月1日のエイプリルフールに話題作りをするというマーケティング手法。ネーミングもコンセプトも秀…

アーセナルにCL決勝進出の芽が出て来た!

いや真面目ですよ!? 現在最強のバルサ、FWが屈強なバイエルン、チェルシーというアーセナルが苦手なタイプが別ブロックになってくれました。ビジャレアルは難敵ですが他と比べれば楽な方でしょう。下記で戦績を見ても得失点の出入りが多い試合をしている。…

CL準々決勝展望

意外。結構面白い組み合わせだと思う。 ビジャレアルvsアーセナル マンチェスターvsポルト リヴァプールvsチェルシー バルセロナvsバイエルン まずバルサ、マンUの優勝候補が決勝まで当たらない。この組み合わせで得をしたのがマンUでポルトには楽勝だろう。…

毎日新聞、永久機関に騙される

騙されて載せてしまう方もどうか?と思う。既報によれば発明者の木下ファミリーは出資詐欺を繰り返している人物のようだ。毎日新聞記者の「だが、大企業を含めた既存勢力は影響が大きいために、また一級とされる物理、化学学者も自らの学説や理論が無と化す…

validationのエラー表示順を直す(Railsのvalidate)

Railsの七不思議と言っていいけれどもvalidationのエラー表示がvalidateの記述順と一致しない問題がある。で毎回id:elm200さんのサイトなどを参考にパッチを当てることになる。不毛。外人さんはエラー表示順とか気にしないんだろうかとか妙な疑問を持ったり…

GoogleChromeはスピード狂。現在の安定版と比べて更に25〜35%の速度向上

ただでさえIEより数倍早いのに更に25〜35%の速度向上ってどういうことですかどういうことですか! http://www.atmarkit.co.jp/news/200903/18/chrome.html Google Chromeがさらに高速に、新ベータが登場 米グーグルは3月17日、Webブラウザ「Google Chrome」…

iPhoneOS3.0の衝撃と期待

1000個のAPI、100個の新機能(?)と言われており質量ともにメジャーバージョンアップにふさわしい。久々に夢が持てる発表だったと思う。

元チェコ代表監督、カレル・ブリュックナー氏が引退

元チェコ代表監督のブリュックナーさん、「腰痛が悪化しており、点滴や投薬が必要な状態」という事情らしい。オシムと似て含蓄ある言葉を垂れる監督でEURO2004で2-0から打ち合って2-3と逆転したオランダ戦は名勝負と言えるだろう。ちょうとネドベド、ロシツ…

ジュンク堂が大日本印刷の傘下に

背景に詳しくないのでいい話なのか悪い話なのかわかりません(>_<) ジュンク堂池袋店に行ったら店員さんの「いい売り場にしたい!」という情熱が溢れていていい会社だなと感心していたので良い方向に回ってくれることを祈っています。▼ジュンク堂で開かれ…

IBM、Sunと買収交渉

IBMがSunを買収するらしい。Yahooが潰れかかったり、ソフトウェアの世界でも半永久的に続くかと思われた企業達も例外ではなくなってきたのかと感慨深い。 IBMのSun買収交渉の是非についてはIT Mediaの記事(ウォール・ストリート・ジャーナル記事の翻訳)が詳…

三鷹市、とらドラ!逢坂大河のポスターを作成する

「この時に担当していたアニメに詳しいとされる男性職員」・・・ですか。またお前か!と言われてそう(w 仕入れと話題性と見たときに採算が取れそうならいいんじゃないか。「とらドラ!」は「高校生の恋愛や友情を描き、漫画やテレビアニメになったラブコメ…

VMwareServerがカーネルバージョンアップ後にエラーで起動しない件

VMwareServerはカーネルをバージョンアップするとVMwareがエラーで起動できなるなる。というか起動していた状態でも動きが変になる。手元の環境ではインスタンスは動いているが外部からネットワークアクセスできなくなった。 環境は以下。 VMwareServer2.0 …

一方MSはIE8を3/20にリリース

Google Chromeがさらに高速になる一方でMSはIE8を正式リリース。速度はライバルに敵いませんがIE8のノルマはIE6を駆逐することだと思いますね。今までFirefox2,Safari2,IE6,IE7だったのが今年はFirefox2,Firefox3,(もしかするとFirefox3.1),Safari2,Safari3,…

gremzが大人の樹になった

3ヶ月くらいかかった。成長が早いのか遅いのかはわからない。でも結構愛着が湧いていたので驚いた。gremz GJ!