雪ノ下立川

立川で雪ノ下のパンケーキ 取材で雪ノ下立川へ訪問してきました。来週IKEAがオープンするとかで駅前は大賑わい。ららぽーとが来るという話もあって元気な街だなあという印象。その雪ノ下、火曜サプライズの取材があったとかでウエンツ瑛士さんが生姜氷を食べ…

ことりカフェ表参道

ことりカフェ表参道に行って来た 昨年はフクロウやインコがいる鳥カフェが大人気でしたね。表参道にも小鳥カフェ「ことりカフェ表参道」ができたので行って来ました。知り合いに鳥飼いいますが世話が大変な猛禽や寿命が長い中型のインコなどはブームに乗って…

エッグスンシングス原宿へ行ってきました。

エッグスンシングス原宿 原宿のエッグスンシングスでパンケーキを食べてきました。エッグスンシングスといえば2010年から始まる現在のパンケーキブームのはしりとなったハワイのパンケーキ店です。年末のパンケーキランキングに使ういい写真が無かったので朝…

クリントン・ストリート・ベイキングへ行って来ました

クリントン・ストリート・ベイキングへ行って来ました クリントン・ストリート・ベイキングは青山・骨董通りにオープンしたNYのレストラン。「NY No.1のパンケーキ」の評価もあり実際海外勢のパンケーキの中でもおいしい。今まで営業時間が16時までだったが2…

新サイト「原宿パンケーキ速報」を始めます

元々日本一パンケーキが集まっている原宿・表参道を見ていたのであまり意識していなかったのですが今年はパンケーキブームなんだそうです。 東京のパンケーキブームがこれから全国に広がるか ブームが終わった後定着するのか、元に戻ってしまうのか というこ…

全国のパンケーキ店を集めた「みんなのパンケーキ部」を作りました。

親しい方は私がパンケーキばかり食べていることをご存知だと思いますが、それが高じて仕事でもパンケーキの専門サイトを作りました。「みんなのパンケーキ部」日本にパンケーキを出しているお店はだいたい300店あります。そのうち100店舗以上が東京、更に私…

「俺のやきとり」が蒲田にオープン

芸者が出てくるような高級料亭出身のシェフによる「俺のやきとり」が蒲田にできる。予約できたので来週末に行ってくる。やきとりと書いてあるが普通に欧風のメインディッシュもあるような話を見かけた。

「俺のイタリアン銀座」

年末の20時に行ったらスペシャリテ系の目玉料理が軒並み売り切れる人気具合だった。俺のフレンチ系はメインディッシュでも1200円程度なのでメインを「ここからここまで!」みたいな豪快な頼み方できるのが嬉しい。

「俺のフレンチ恵比寿」オープン翌日に行ってきた

ガイアの夜明けで普通に食べたら1万超えな予算が3000円で食べられる秘密が取り上げられていた。家賃安い少し外れの場所に居抜きで借りて立ち飲み形式でひたすら回転率をあげる。それにより高級店では一日1回転しないこともあるのに3-4回転するのでその分安く…

俺のフレンチの新店「俺のやきとり」がオープン

有名店で腕を振るった有名シェフの料理が客単価3000円で食べられるという俺のフレンチに新業態。今度はやきとりだそうです。

パンケーキ総括記事ではてなのトップに

今年40店以上食べ歩いたhara19.jpが決める最強のパンケーキ10選 という記事で12/27-28のはてなブックマークのホットエントリ入りし、一時はてなのトップページに載ることができました。年間40食、週1ペースでパンケーキを食べていたので1000usersくらい行っ…

ハワイで朝食賞を受賞したパンケーキ店「カフェカイラ」が表参道へ移転

原宿・表参道エリアは日本一のパンケーキの激戦地となっている。最大の席数をもつエッグスンシングス、今年フラッグシップショップをオープンしたbills、吉祥寺にもあるパンケーキデイズなどが挙げられる。 スカイツリーの方のカフェカイラ PR会社さんが仕事…

カフェカイラ表参道がオープン

12月の表参道エリアのニュースと言えば、これです。

俺のフレンチ恵比寿に行ってきた

保守上げ。「俺のフレンチ 恵比寿」、でGoogle一位を取った! 俺のフレンチ恵比寿に行ってきた! 火曜日の「ガイアの夜明け」で取り上げられたように星付きのフレンチなら15000円で出していたような料理を1280円といった低価格で提供。客単価は普通に飲みに…

MacBook Air 11インチ欲しい!貰ったらもっと記事かける気がする。

ブログ移転のお知らせ

このブログは下記へ移転しましたのでお知らせします。 http://ysakaki.com/ 個人ブログ。 http://hara19.jp/ 勤務先が原宿になったので、原宿のタウンガイドブログを開始。

RSpec本が永遠のβ化している件について

Railsでテストに使われるRSpec、結構普及していると思うんですけど確か日本語書籍が出ていないのですよね。で↓「RSpec-Book」が日本語化されたら買いたいと思っているのですが全然出る気配がないんです。むしろ順調に遅れている。勝手訳しちゃおうかなー。 h…

4/29(木)にmitaka.rb第8回を開催します。

今回は三鷹を代表するカフェであるDAILIESの名物店員だったオーナが出した店舗、「Cafe Hi famiglia」を会場に行います。おしゃれな家具&電源、無線LAN完備で食事も美味しい。懇親会の後はLT(ショートプレゼン)タイムです。 「Mitaka.rb第8回」概要 参加…

日本Ruby会議2010の会期と会場

つくば遠いorz。泊まりにしたい。 日本Ruby会議2010の会期と会場を決定 日本Ruby会議2010実行委員のかくたにです。11/7(土)の関西Ruby会議02のライトニングトークでもお伝えした通り、日本Ruby会議2010の会期と会場を決定しました:名称: 日本Ruby会議2010(Ru…

ムーンウォーク

練習すればできるようになるって言うけど周りでできる人会ったことない。誰か教えてください。http://www.lifehacker.jp/2009/11/091106_moonwalk.html

#fc0さん法人化一周年おめでとうございます。

そんなにお会いする機会が多い訳でもないですがお仕事お願いした時の印象が強かったのでいつも気にしています。もう一つ言うといつかF-shinさんをMitaka.rbに呼ぶのが夢です。 http://fc0.vc/2009/11/89.html #fc0法人化1周年感謝祭のお知らせ 時が過ぎるの…

Mac用のテキストエディタ

mac

標準の「テキストエディット」はShift-JIS以外の文字コードを自動認識できない。はっきり言って文字コードが読めないとか言われるたびにイライラする。後でどれか入れよう。http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/25/texteditor/

DVDから音源だけ取り出してiPodに入れる方法

後で試す。http://d.hatena.ne.jp/yuum3/20091019/1255968826

GoogleMapのクライアントアプリ

なかなか動作がきびきびしていて気に入った。余計なインターフェイスがないのが良い。 http://sites.google.com/site/emanuelet/

『プロカメラマンのPhotoshop女性写真補正術』

どの辺りが「女性写真」なのかと思っていたらそういうことか。以前まめこさんが披露していたような奴?要するに女性アーティストの雑誌カヴァーなどは補正入ってるよ、ということで。人間やっぱりお腹出てるよりきれいなカーブの方が美しく感じるようにでき…

これってどういうシチュエーション

pet

猫がいい顔してます。なぜかつぼに入ったので保存。

@taishi君とリトスタ

数ヶ月前、リトスタ本が出た後に行きました。写真うまいなあ。http://blog.swerves.org/archives/2009/10/01/あったかくておいしい-三鷹-リトル・スター・レス/

別れの季節

秋に失恋するのは何故。と言っても2回ですが。 残念ながら10月末に彼女とお別れしました。twitter界隈の方はご承知のようにしばらく悲嘆に暮れていたのですがようやく吹っ切れてきたのでご報告。半年ばかりお付き合いして私も楽しい幸せな時間を過ごしたし、…

Mitaka.rb&pgcafe合同忘年会@12/10のお知らせ

第三回で好評だった「リトルスターレストラン」を貸し切ってMitaka.rbおよび三鷹プログラマーズカフェで忘年会をやりますヨ。例によってLT募集していますのでよろしくお願いします。前回の反省を活かして今回は最初から20-23時で予約しました。 Mitaka.rbも…

@zenra_botのsuspendedが解除された経緯

前回のMitaka.rbの基調講演は@zenra_bot作者の@sugyanさんだったのだが、イベントの直前に@zenra_bot自体がsuspendedされてしまうという事態が起き、@zenra_botファン&イベント主催者としてtwitterのサポートに解除の嘆願をしていたのでした。先週の金曜、t…