Apple,Safari4betaを発表。JavaScriptが4倍高速に

前触れなくいきなり発表。インストールすると既存Safariを上書くので注意。次世代のブラウザではJavaScriptの実行速度競争が激しくなっている。IE8,Firefox3.1のいずれも新しいJavaScriptエンジンを採用し前のバージョンから数倍速いと唄っている。従っていち早くリリースした次世代ブラウザは「数倍速い!」と宣伝することができるメリットがある。


ちなみにLivedoorReaderのキーボードショートカットが効かない、RefferCheck回避のプラグインが効かないなど怪しい動きが有るのでとりあえずSafari3.2に戻した。またGmailのGoogleGearも動かないようで一旦Gears設定を削除しないとGmail自体が表示できなかった。ということで周辺環境が整わないと動作確認以前という感じ。

http://www.apple.com/jp/news/2009/feb/24safari.html

アップル、Safari 4を発表 ― 世界最速、最も革新的なブラウザ

2009年2月24日、アップルは本日、Mac®Windows PCのための世界で最も速く、革新的なウェブブラウザ、「Safari® 4(サファリフォー)」のパブリックベータ版を発表しました。Safari 4に組み込まれたNitroエンジンによりJavaScriptの実行速度がSafari 3に比べ4.2倍速くなっています*。

--中略--

Safari 4は、新しいNitro JavaScriptエンジンなど、世界で最も進んだウェブテクノロジーをベースに作られており、JavaScriptIE7より最大30倍速く、Firefox 3よりも3倍以上速く実行します。SafariはHTMLウェブページの読み込みも速く、IE7より3倍以上、Firefox3と比べてもほぼ3倍の速さで素早く読み込みます*。