中川昭一大臣と女性記者

中川昭一大臣がG7昼食会を抜け出し女性記者らとワインを飲んでいたという報道が出て来た。飲酒も記者の実名もわかっていたのに報道各社のきれが悪いのは身内をかばっていたからでした。辞任するまで建前上「前日の飲酒と風邪薬の相乗効果」とかわざわざ医者に「風邪薬ではあんな状態にならない」とコメント貰ったりしていたのは茶番だった訳ですね。興醒め。


女性記者の実名とか「美人な越前さん」とかは興味がないし、たまたま業務の一環で接待しただけなのに叩かれて気の毒だと思いますがネット時代に隠してもすぐ伝播してしまいますよという実例として興味深い。

だそうです。それぞれG7関係の記名記事を書いたりしていますね。読売新聞が関連サイトから越前氏の写真を消して回っているらしいですがキャッシュが残っているから無意味。

http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/4360e47d5baccc9117f96f1107022042

中川(酒)氏を酔わせたのは誰?(その2)

例の中川大臣記者会見の真相を知る。あー めんどくさいなー。
あれさー、記者会見の直前まで 秘書官、財務官僚、記者たちと飲んでたんだよねー(苦笑)
--中略--
「前夜」に一緒に飲んだのは日経の男性記者。あと当日のロシアとの会合はしらふで大丈夫でした。
記者会見直前に記者たちからの提案で慰労会。というのも、IMF専務理事の発言にその場にいたみんなが感極まったからです(笑)で、
全ての公式行事が終わって飲み開始。
それが記者会見約1時間前だったのが問題でした(苦笑)参加者は高木&諏訪園の秘書官2名、玉木局長(財務)、日テレ女性記者、読売新聞女性記者、ブルームバーグ女性記者です。

hhttp://mainichi.jp/photo/news/20090218k0000m010139000c.html

中川財務相G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン

G7昼食会でもワインが出たが、中川氏は「口はつけたが、ゴックンはしていない」と説明している。


ただ、中川氏は午後1時50分まで予定されていた昼食会を1時ごろに途中退席し、宿泊先の高級ホテル「ウェスティン・エクチェルシオール」に戻った。


予想外の行動に財務省同行筋は対応に追われたが、中川氏はホテルの1階のイタリアレストラン「ドニー」に移動、財務省の玉木林太郎国際局長や日本から取材で同行した女性記者、イタリア人通訳など数人で会食した。


レストランの支配人によると、中川氏らは午後2時ごろから、ビッフェ形式のサラダとパスタとともに赤のグラスワインを注文。中川氏はここでの飲酒について「本当に口をつけた程度」と話す。


中川氏は、女性記者らとの会食について「たまたまそこにいて、話を聞かれたから」と説明したが、中川氏は昨年9月の財務相就任以降、G7などの海外出張では同行の女性記者を集めて飲食を行うことが恒例化していた。今回のG7でも、中川氏と麻布高校の同期で、東大法学部の同窓でもある玉木局長が一部の女性記者を招いたという。

--中略--
毎日新聞の記者は、中川氏との会合には、いずれも出席しなかった。