スターウォーズのライトセーバーの色

ライトセーバーの色って何で決めているんだろう?」というつぶやきを見た。自分も疑問だったので調べてみた。スターウォーズではジェダイが青・緑、シスが赤っぽいイメージがあるけれど本当にそういう法則があるのか?
090222-0001

ジェダイとシスのライトセーバーの色の関係

事実関係は以下の通り。シスは赤、という原則が維持されているから意図的に「悪い奴は赤いライトセーバー」と見分けがつくようにしているんでしょう。

メイス・ウィンドゥのみ紫色な理由

きっとサミュエル・L・ジャクソンが「俺は他の人と違う色がいい!」と言い出したに違いないと予想。


。。。やっぱりそうでした。「他の人と違うのがいい」が本音としても「壮大なスケールのバトルで自分が区別できるのがいい」というのはうまい理由だなと感心。そういえばDVD版の特典で「劇的で派手な死に方がいい」と頼んだ話が出ていたし厳めしいだけではない所が欲しかったんでしょうね。ちなみにメイス・ウィンドゥがパルパティーンの電撃を食らう&アナキンに手を切り落とされる&落下するのコンボは前作へのオマージュ?

http://cinematoday.jp/page/A0000385

自分専用のビーム色のライトセーバーが欲しい

――ライトセーバーのビーム色はリクエスト?
ジョージに軽いノリで、「自分専用のビーム色のライトセーバーが欲しい」ってお願いしたら、「考えてみるけど、何色がいいの? それに理由がまず知りたいな」って聞き返された。俺は、「紫がいい。メイスはジェダイ・マスターだし、卓越したフォースの持ち主。他とは違っていた方がいい」って生意気にも意見させてもらったよ。本当は主要なキャスト、手強い敵どもが集まり、壮大なスケールのバトルが撮影されるのを知っていたからなんだ。一目で自分が分かってもらえるようにしたかったんだ。そこ! あの紫色のライトセーバーが俺! ってな感じで(笑)。

これ楽しそう

ゲーム機欲しくなる。

スター・ウォーズ バトルフロントII

スター・ウォーズ バトルフロントII