深海魚デメニギス

デメニギスという深海魚の動画と写真を見て欲しい。宇宙人の生体実験じゃないかと思うほど変だ。深海魚デメニギスは透明な頭部を持つだけでも変わっているがその上円筒状の巨大なドームレーダ型の目を持っている。深海魚の世界は驚異に満ちている。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090228k0000e040049000c.html

深海魚:デメニギスの世界初画像公開

研究チームは04年、モントレー湾の水深616〜770メートルで計3匹のデメニギスを撮影し、うち1匹を捕獲した。全長約11センチ。真っ暗な深海でわずかな光をとらえるため、目は円筒状になっており、一番上の緑の球状部分がレンズ。目は固定されていると考えられていたが、観察の結果、餌を探すときは上向き、食べるときには前方に回転することが分かった。


最大の特徴は目を覆うゼラチン状のヘルメット型の部分。中は液体で満たされており、餌となるクラゲの触手の毒から、目を守っていると考えられるという。

深海魚摩訶ふしぎ図鑑 (「生きもの摩訶ふしぎ図鑑」シリーズ)

深海魚摩訶ふしぎ図鑑 (「生きもの摩訶ふしぎ図鑑」シリーズ)