河村隆一「No Mic,No Speakers Concert 2009 」@渋谷オーチャードホール

河村隆一が音響機器を全く使用しないコンサートをやるらしい。昨日知ってあわててチケットを取ろうとしたが既に売り切れていた。彼はライブで何曲か生歌を披露する試みを続けており、その延長にあると言えるだろう。僕の経験から言うと数千人の会場では細かい所は聞き取れないので聴衆が異常な集中力を持って耳を傾けることになる。数曲なら良いが全曲、となるとこれはやはりチャレンジと言えよう。なんとかチケット確保して行くつもり。


evergreen anniversary edition

evergreen anniversary edition

ヒロイン(初回生産限定盤)(DVD付)

ヒロイン(初回生産限定盤)(DVD付)

http://www.kyodotokyo.com/detail_a.cfm?ppk=k01931501

Ryuichi Kawamura presents No Mic,No Speakers Concert 2009

【ゲスト】東儀秀樹川井郁子/趙磊(ツァオ・レィー/二胡奏者・上海民族楽団)


2009. 3 月 28 日 (土) 18:00開演(17:00開場)
2009. 3 月 29 日 (日) 14:00開演(13:00開場) /18:00開演(17:00開場)
Bunkamura オーチャードホール


料金(税込み):
全席指定 ¥6,300
※未就学児童のご入場はできません。


■主催:TOKYO FMキョードー東京
■企画制作:R・K・M・FAMILY/BACKSTAGE PROJECT
■後援:Columbia Music Entertainment


もっと"生の声"や"生の音"を届けたい。みんなの耳にも、心にも...。
そんな事を強く想いながら今年1年を過ごして来ました。


この世に歌や音楽、演ずるというものが生まれた時、
どのようにして奏でられ、どのようにして届けられたのか...?
既に音響機材や録音機材がこの世に存在している時代に生を受けた僕が、
もし、そのような機材が無い時代に生まれていたとしたら...。
そのような気持ちからこのような企画を立ち上げました。


当日は音響機材を使用せず、本来の"歌の力"、"音の力"というものに
原点回帰してチャレンジしてみたいと思います。


そして、こんな僕の想いに賛同していただける方々がいるのならと思い、
現在僕以外にもゲストアーティストを考えています。
その方々は、歌手なのか?奏者なのか?パフォーマーなのか?
現時点では何も言えませんが、1人でも多くの"本物"と言われる方々に参加していただき、
この企画を長い年月を掛けて育てて行きたいと思っています。


又、今の世の中が少しでも幸せな空間になってくれる事を、
この地球上の自然や風景がこれからもずっと変わらないように、
僕なりの方法で、この企画では電力の排出を最小限に抑えながら、
地球温暖化防止』というものにも取り組んで行こうと思っています。


                            2008年12月1日 河村 隆一