NHKスペシャル:デジタルネイティブ度チェック

昨夜このブログの運営元である「はてな」社が出演したNHKスペシャルがあったそうな<見てない
その中でデジタルネイティブ度チェックというのがあったらしい。11点だった。http://www.nhk.or.jp/digitalnative/によると60%らしい。


■インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
○いる。男女合わせて数十人いる。一対一で会ったことあるだけでも10人以上。同じブログサービスを使っているという共通項だけで飲み会したことがある(w
基本的にオープンで好奇心が強い人達が好きです。


■朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
×最初にチェックするのはTwitter。ただただしさんが早起き動画していると安心する(w


■出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
○買い物は微妙だけど。iPhone食べログあぷりでおいしい店を探したりする。


■デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
○してます。フォト蔵


■ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
×怪しいところには入れないよね?


■音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
×データ移動が不安だからネットでは購入しない。


■定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
○LivedoorReaderに650件登録されてます。


■ブログにコメントをつけたことがある。
○ある。


■自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
トラックバックは張らないけどブログ更新するのも生活の一部。


mixifacebookなどのSNSに複数参加している。
○複数参加してるけど仕事の調査として。メインはmixi


SNSでは自らコミュニティを主宰している。
×してない。


ウィキペディアの編集をしたことがある。
×ない。


■インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
○する。でもそんなに頻繁じゃない。skypeメイン。


■携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
○電話が一日ない日も普通です(w


■面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
○ツールはメールじゃないけど共有はする。


■友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
×iPhoneには赤外線通信機能がないよ!


■ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
○紙新聞は5年以上とって無いです。


■テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
×ハードディスクに撮るようなものは結局見る時間が無い。リアルタイムで見ます。


■学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
×中学校であったな。5inchディスクだった。


■今の彼女(彼氏)はネットで知り合った
×なんで今彼女(彼氏)がいる前提なんだ?(w


----------------------------
■インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
■朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
■出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
■デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
■ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
■音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
■定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
■ブログにコメントをつけたことがある。
■自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
mixifacebookなどのSNSに複数参加している。
SNSでは自らコミュニティを主宰している。
ウィキペディアの編集をしたことがある。
■インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
■携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
■面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
■友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
■ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
■テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
■学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
■今の彼女(彼氏)はネットで知り合った

[NHKスペシャル デジタルネイティブより転載]
----------------------------