小田和正 東京ドーム「きっと またいつか♪今日も どこかで FINAL」

東京ドームで小田和正のコンサートに行って来ました。ご一緒した方は私と同じく「X JAPAN小田和正が両方好き」という奇縁なマイミク関係なのです。昔から地方遠征などあちこちコンサートやイベントに参戦されているこの道の先輩さんです。


小田和正のコンサートは初めてでしたが良かったです。

  • 還暦とは思えないエネルギッシュな姿
  • 東京ドーム狭しとご本人が移動して来てくれる
  • 終盤まで衰えないハイトーンヴォイス

特に「どうもありがとぉー!!」と伸ばすときの高音・余韻は好き。

個人的感傷

小田さんがソロで「ラブストーリーは突然に」を100万枚売ったのが私が中3の時。大学受験では小田さんをウォークマンに入れて仙台に行って、小田さんと同じ東北大を受けてでも数学ができなくて落ちたんですけどもそんなほろ苦い思い出が蘇って来たり来なかったり。

歌詞

それから歌詞を改めて聞くと心に響いてくるのが多い。

  • 「見えないところで傷ついてひとりで涙流さないで」
  • 「誰かがいつも君を見ている 今日もどこかで君のこと想っている」
  • 「その手で望みを捨てないですべてのことが終わるまで
    君住む街まで飛んでいくよ
    ひとりと思わないでいつでも」

DSCN2350

DSCN2354

DSCN2353

DSCN2351

小田和正 東京ドーム初日のセットリスト

下記のブログから引用。半分くらい知らない曲があったので助かります。メドレーは全部知っている曲で安心しました。
http://fareastclub.at.webry.info/200811/article_7.html

===============
今日もどこかで
春風に乱れて
愛を止めないで
伝えたい事があるんだ
僕らの街で
思いのままに
きかせて
さよなら
たしかなこと
恋は大騒ぎ
もう歌は作れない
メドレー
夏の終り〜眠れぬ夜〜こころは気紛れ
〜風に吹かれて〜やさしさにさようなら
〜between the word & the heart
生まれ来る子供たちのために
言葉にできない


NEXTのテーマ
Yes-No
ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ
こころ
緑の日々
東京の空
my home town
さよならは言わない
ダイジョウブ


またたく星に願いを
YES-YES-YES
君住む街へ


忘れてた思い出のように
今日もどこかで
きっと同じ
====================