「だまされたふり詐欺」にだまされたふり

年度末で燃え尽きているので変なツボにはまります。マリリン・マンソンマリリン・マンソン脱退事件みたいだな。

http://www22.atwiki.jp/vip_guiter/pages/172.html

マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが 脱退

2月29日、アメリカの有名ロックバンド、マリリン・マンソンからボーカルのマリリン・マンソンが 脱退するという意向を表明した。
マリリン・マンソンは89年にマリリン・マンソンとしてデビューし、「メカニカル・アニマルズ」 などのヒット作を生んだロックシンガー。 またマリリン・マンソンマリリン・マンソンの奇抜さと挑発的なパフォーマンスでも有名なバンドで、 特にマリリン・マンソンの宗教批判は団体からの数々のバッシングを受けるほどである。 マリリン・マンソンのギタリスト、ティム・スコールドは 「マリリン・マンソンからマリリン・マソソソが抜けると現時点での断言はできないが、 マリリン・マンソン自身がマリリン・マンソンを抜けるというなら、俺達マリリン・マンソンは それを受け入れるしかないよ」と語った。 マリリン・マンソンマリリン・マンソン脱退後、マリリン・マンソンマリリン・マンソンという名を マリリン・マンソンに譲るのかどうかは未だ不明である。

「偽警察官による偽『だまされたふり作戦』」だと判明した。刑事から「本物の警察による本物の『だまされたふり作戦』に協力してください」と要請された女性は、作戦参加を了承した

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20090326-475569.html

「だまされたふり詐欺」にだまされたふり

埼玉県警捜査2課によると、電話を受けたのは行田市の女性(72)。23日午前10時ごろ、女性の40代の次男の名前を名乗る男の声で「大学の先輩の連帯保証人になってしまって困っている。できれば、400万円用意してくれない?」との電話があった。女性は当初「声が違うねぇ」と言って信用しなかった。しかし、約10分後に警視庁の警察官を名乗る別の男の声で「振り込め詐欺犯から電話がかかってきたと思いますが、犯人逮捕に協力してほしい」との電話があり、信用してしまったという。

警察官を名乗る男は、電話で振り込め詐欺にだまされたふりをして容疑者を逮捕する捜査手法「だまされたふり作戦」を女性に提案。「犯人に現金が渡った段階で待機している警察官が逮捕します」などと説明し、「ATMでお金を下ろして、100万円を(犯人に)渡してほしい」と指示してきたという。

さすがに不審に思った女性は知人に相談し、110番通報した。行田署からは、制服警察官や機動捜査隊の刑事が女性宅に急行。すぐに警視庁の確認も取れ、電話が「偽警察官による偽『だまされたふり作戦』」だと判明した。刑事から「本物の警察による本物の『だまされたふり作戦』に協力してください」と要請された女性は、作戦参加を了承したという。