北朝鮮ミサイル発射問題に関してYAHOO!!トピックス砲を食らう

「政府筋とは?」という用語と北朝鮮ミサイル発射問題に関して本ブログの記事がリンクされたようです。帰宅したらアクセス数がとんでもないことに。これが噂のYAHOO!!トピックス砲かー!政府が高価なパトリオットが役に立たないと公言するのは問題発言ということで注目が集まっているようです。「政府筋」=「3人いる官房副長官の誰か」ですね。誰かはおいおい報道が出るでしょう。>鴻池官房副長官という噂。石破大臣とタメ口で会話していたところから官僚出身の漆間さん以外ですね。

09.03.24 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/24/news019.html

日本を動かすトピックスは“東京タワー”――ヤフーニュースの舞台裏(前編)

国内最大のポータルサイトYahoo! JAPAN」。1日平均19億のアクセス数を誇るサイトのトップページに、8本の注目ニュースを掲載した「トピックス」と呼ばれるコーナーがある。トピックスに取り上げられると、関連サイトが急激なアクセス増でパンクすることも少なくない。経済記事の取り上げられ方次第では株価にも影響を与える、わが国最強のネットニュースだ。いったい誰がどうやって作っているのか。


刻一刻と入れ替わる8本のトピックスは、コンピューターが自動で更新しているのではない。窓の外に東京タワーを望む六本木の超高層ビル東京ミッドタウンタワー17階にあるYahoo! のトピックス編集部で、生身の人間たちが選んでいるのだ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090323-OYT1T01179.htm

北朝鮮ミサイルを迎撃「当たるわけない」と政府筋

政府筋は23日、北朝鮮が「人工衛星」名目で弾道ミサイルを発射した場合、政府がミサイル防衛(MD)システムを活用して迎撃しようとしていることについて、「あっちがピストルを撃って、こっちがピストルを撃って当たるわけがない」と述べ、迎撃は困難との認識を示した。

補足。別ソースによるとその後に続く「憲法の解釈がどうなるとか、 そういうことを延々やって、実際のことを何もやってこなかった、 過去50年を反省するしかない。」という本筋の話が抜けて報道されているようだ。一部だけ取り上げると刺激的なだけ、というオチもありえますね。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014927381000.html
そのうえで、この政府筋は「石破農林水産大臣防衛大臣をしているときに、
ミサイル防衛システムは当たるのか』と聞いたら、『当たると思う』と答えたが、
私は『当たらないだろ』と言った。憲法の解釈がどうなるとか、
そういうことを延々やって、実際のことを何もやってこなかった、
過去50年を反省するしかない。口を開けてみているしかない」と述べました。

▼20時から24時の4時間で4000PVのアクセス。
3.23-3.24の二日間で該当ページに約16000PVありました。


北朝鮮トピックスの関連記事としてリンク
北朝鮮ミサイル開発問題 - Yahoo!ニュース