2009-05-25から1日間の記事一覧

Marty Friedman のポリリズムがかっこいい件!

私もやられた!そして初iTunesからのアルバム購入をキメた☆!「Tokyo Jukebox」というタイトルです。Marty Friedmanは元メガデスのギタリストで今は日本在住です。音楽番組で見かけますが日本語も達者です。 http://d.hatena.ne.jp/next49/20090525/p1 はて…

三鷹のカフェ「モリタコーヒー」

昨日は「Cafe Hi famiglia」をご紹介しましたが実はもう一店カフェが入っています。それが「モリタコーヒー」さんです。以前インターネットカフェが入っていた所はPC教室、山田文具店、モリタコーヒーで三分割されました。 「モリタコーヒー」はデイリーズで…

空前の「IT勉強会」ブーム、について

空前の、というと煽っているようでイヤですが「IT勉強会カレンダー」を眺めるとそう言わざるを得ないでしょう。平日を含め日本中でこんなにIT勉強会が開かれているのか、と感嘆します。IT業界は新しい技術を習得し続けなければいけない職という背景があると…

「もくもく会」とは何か

もくもく会、とはIT系の人が「何日の何時にここにいるよ!来られる人は来てね!」と宣言して後は各自黙々作業するもよし息抜きに雑談してもよし、終わったら食事に行くもよし、という勉強会または互助会の一種です。東京では新宿、渋谷、秋葉原、町田などで…

三鷹プログラマーズカフェに関連する背景、用語などを幾つかフォローしたいと思います。