アメブロのPVの件

定義次第だけど普通PVと言った場合はクローラーとかの機械アクセスは除くもんじゃないの?という話。エンドユーザ向けはまだ良いけど(良くないけど)媒体資料ではどうやっているんでしょうねー。プログラムがアクセスしても広告的には意味がないので当然除かれているんですよね?
#用語の定義の統一などは「インターネット広告推進協議会」という業界団体がやっているはず

追記。
エンドユーザ向けなら良いかと思ったが思い直す。
「トップページから来た人が全員個別ページを2つ見て帰るんですね!」みたいにアクセス解析が狂うのでやっぱり嫌だな。

http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046

アメブロのPVが界王拳並みな件

先日知人から「アメブロでブログやるとPVがすごいよ!」と教えてもらい、興味がわいたのでちょっと試してみました。

単独で始めた結果でないと意味がないので、URLやIDなどはこのブログとはまったくの無関係にして、誰にも教えず密やかにスタート。ここ1週間くらい続けたらもうかなり面白いデータ取れたので、その結果をレポートしてみます。

まず、「アメブロやるとPVがすごい」というのは本当でした。ブログの開設は19時からだったのにその日のPVはいきなり50。翌日は93と、ブログ始めたらいきなり100PV付近というのはおそるべき数字ですね!

しかしほんとにすごいのはその内訳です。以下はその内訳がもっともわかりやすく出ている日のアクセス解析であります。



ぶっちぎりでアクセストップはRSS。ちなみに一応説明しておくと、RSSというのは自動的にデータが降ってくるように思えますが、実際にはサーバーへ情報を取りにいき、更新されていたらその更新結果を伝えるという仕組みなので、1人がRSSリーダーに登録してそのチェック時間が1時間おきだったら、単純に1日24回は見に行くということですね。RSSがプッシュ型配信なんて書いたら試験論文で落とされるから要注意!

しかしそんなRSSが1位でアクセス数に入ってるなんてのはまだ序の口。さらにすごいのはその下です。なんとトップページおよびその日に更新したページへのアクセス数がまったく同数で並ぶという偉業を達成。トップページから来た人が全員個別ページを2つ見て帰るんですね! すごい人気度ですよ! 誰ですか! 新着エントリーをロボットでクロールとか言う人は!