本田圭佑、VVVをオランダ二部優勝&一部昇格に導く

日本ではあまり報道がありませんが元名古屋の本田圭佑がオランダ二部のVVVでキャプテンとしてチームを引っ張り、優勝に導いたそうです。確か得点も二桁取ったのではないでしょうか。海外でコンスタントに試合に出ているというと長谷部、本田くらいなので素直に嬉しいですね。他には森本、先日靭帯をやってしまった小野辺り?
サブとは言えマンUで大活躍のパク・チソンを考えると信頼を得ること、ビッグクラブで使われ続けることが如何に大変かと思います。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20090425-00000017-spnavi-socc.html

VVV会長「本田はオランダのトップ5のクラブに行くべき」

VVVは24日のハーレム戦に1−0で勝ち、オランダ2部リーグ優勝、そして1部リーグ復帰を果たし、シーコンスタディオンはお祭り騒ぎになった。

「ちょっとばかりわたしも疲れたよ」と喜びの集団から抜け出てきたハイ・ベルデン会長は、思わずどかりといすに座り込んだ。しかし、その後ろの壁にかかっているかつての優勝記念写真を見つけると、「このスタジアムに新たな写真が加わる。その中で、優勝盾を高く掲げるのはケイスケなんだ」と本田圭佑の取材に訪れた日本人記者を見渡し、そして続けた。
「この前も言ったけど、ケイスケはヨーロッパで初めての優勝チームの日本人キャプテン。今季は彼のためのチャンピオンシップだった」