信玄から高坂昌信へのラブレター

確かに。ちょう笑えます。そういえば我が家にも伊達政宗の書状集がどっかにあるはず(ごそごそ)。徳川家康伊達政宗などは多筆で知られていて、お殿様からいただいた書状!ということで大事にされて結構残っているんですね。なかには今回のような和むものもあります。

http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20090429/p1

信玄・ピュア・ラブ

高坂弾正昌信と武田信玄が、若いころ、衆道関係にあったというのは有名な話ですが、現存(東京大学史料編纂所が所蔵)している、信玄が昌信宛に送った「浮気の弁明状」の中身を(昔、歴史小説かなんかの一節でみたような気がするのですけど)、ついさっき、たまたま別件で検索していたら見かけて、面白かったので、つい、エントリをあげてしまうことにしましたw
--中略--
「弥七郎にしきりに度々申し候へども」とかいう風に、中途半端に白状してしまっているところとか、「虫気の由申し候」とか「おなか痛いっていうしなにもなかったもん・・・」とか、中学生の言い訳か?もうちょっとなんか言いようないんですかね?とか、「申侍人多く候間」とか言って、「人がいっぱいいるから、みつかるかもしれないからちゃんと出来なかったけど、明日絶対やるから!許して!許して!お願い」とか言う感じ、ちょう笑えます。