趣味のWEBサービス開発に必要な唯一のこと

それは一にも二にもモチベーション管理。特に本業がある何人かでやっている場合には。ということで今ユニットで開発しているWEBサービスの打ち合わせにオーダーメイドのホールケーキを持って行ってみましたヨ。外出マイルを貯めたい旦那さんにもお薦め。


▼メンバー宅にてミーティング風景

1.水曜日:ケーキ屋に行く

ひいきにしているモリスケさんへ。シフォンケーキの専門店。三鷹のDAILIES CAFEの一角で、感じのいいお嬢さんが一人でやっています。
・公式 http://morisuke.net/
・モリスケさんのBLOG http://morisuke.exblog.jp/


▼モリスケさんの看板


▼注文伝票
オプションを色々選びます。プレートの文言だけ考えればいいと思ったあなた!オーダーメイドだと項目が多いのできょどらないように。お店の人と相談しながら決めれば良いです。ホールの大きさ、スポンジの種類、中に挟む具、上に載せる飾り、プレートのデザインなどなど。5号、シナモンのスポンジに胡桃を挟んでイチゴとばななで飾ってもらってプレートもつけて貰いました。プレートにはWEBサービスのロゴとお祝いの文言を。最近はメール持ってるお店も多いのでロゴデータを送付。

2.金曜日。受け取りなど

ケーキは生ものなので当日受け取りが理想ですが移動があるので前日に。受け取り後は即冷蔵庫へ、と思ったが果たせず。帰宅したらプレートが崩落していてあばばばとなったのは秘密。生クリームがゆるんだらしい。

3.土曜日当日。何食わぬ顔で「ケーキ持ってきたので食べましょう」と言ってみる

Rubyでは「驚き最小の法則」と言ったりしますがいい意味で驚いて貰うのは良いものです。今回は内部リリース予定だったので「○○のリリースおめでとう!」です。

  • みんな夕食食べまくってお腹一杯だったのに「うまい!フォークが止まらない。止まらないよ!」と言っていただく(やったよモリスケさん)
  • 奥さんに「つきあってください」って書いて女の子に贈れば感激するのに、と言われましたが贈る相手がいない件について(w

▼ちょっと中が見えてしまってますが


▼撮影大会に
正式リリース前のβリリースの前のαリリースなのにホールケーキという(w

  • メンバーの奥さんの手料理で唐揚げ&豪華な具材のおでんを夕食にいただきました。独身者には効きます(笑
  • WEBサービスの内容は話して良い時期になったら改めて。