大激怒の土曜日 FC東京 1:5 清水エスパルス@味スタ

サポータの友人に誘われて行ってきましたが後半途中で帰ってきました(なんだそりゃ)。チケットありがとう!


▼今日は味スタでFC東京の応援です。
DSCN1967

▼清水サポにオランダサポのアフロが混ざっているようです(w
DSCN1969


▼清水サポも結構きてましたね。
DSCN1971


▼いやー試合開始前はお嬢さん方清水からようこそ!遠いとこ良く来たねってなもんでご機嫌だったのですがこの後あんな惨劇が待っているとは知る由もなく。


▼テディベアディとかで600人に小さいテディベアディ、大当たりだとこの赤青のが当たるみたいです。(私は外れた)
DSCN1974


▼5連勝後のホームということでサポータも意気軒昂!
DSCN1980

DSCN1981


ところがデスね。なんか中盤のチェックが異様に甘いんですよ。清水がロングボール放ってきてDFが下がらされたってのはあるんだけどセカンドボール拾えないし徳永とか詰めに行かないから相手にプレッシャーない状態でミドル打たれたりして前半だけで3点取られまして。
お前らホームでサポータに6連勝する所を見せてくれるんじゃないかと期待していた私らはがっかりですよ。


ハーフタイムに友人と「もう帰るぅ?」と会話したが我慢して。さすがにホームで3失点ではマズいと思ったのか後半開始から活が入りサイドも攻めあがるように。横パスしたり一対一になるとすかさずサポータから「勝負しろ勝負!」と怒号が!まぁ3点も取られたらなりふり構わず攻めに行くしかないでしょうー。
#後で浦和サポさんと話したら「後半開始から怒号ぐらい浦和ではフツー」といわれてショボン。


ようやくエメルソンが中央突破して一点返して、その後惜しい決定機一本あったのだがキーパ正面。あれで2-3になればまだわからなかったけども攻め疲れたところをカウンタ一発くらって1-4に。万事窮す。


「もう帰る?」「うん。帰って早く寝るわ」と言う会話とともに退散しました。後でテレビ見たら終了間際にも一点食らってたらしいです(苦笑
清水に決定力あったという見方はあるけれども5点取るほどの出来でもなかった。むしろFC東京の自滅。チェックが甘くてバイタルエリアで相手を自由にさせすぎたのもそうだし、テレビで見る限りではGK塩田も2失点に絡んでいる。GKは一旦前に出たらボールに触んなきゃいかんと思うのだが、しくじっていたようだ。
ついでに言うと梶山に自覚がない。彼は東京では唯一展開能力(左右にさばいて攻撃を組み立てられる)のあるMFだ。だがそれに甘んじてさばいた後歩いているし(自分の仕事終わったと思ってない?)、自分で抜いたりシュートを打ったりしない。プレッシャーかければパスしかしない選手は怖くないよね。毎回やれとは言わないが一人抜いて持ち上がるとかすれば危険な選手になれるのになー。


相手が強くて負けるのは仕方ないがホームで自滅は口惜しい。


▼お口直しにiPhoneのぐにゃり写真をお楽しみください。