Mitaka.rb第四回@吉祥寺「epices」

8/25、私の誕生日にMitaka.rb第四回を開催させていただきました。26人と大勢の方にお集りいただきありがとうございました。7000円とTokyu.rbの倍、RubyKaigiより高い会費なのにいいんですか!という。Mitaka.rbの「おいしい」というサブテーマが浸透してきたお陰かな、と感謝しています。


今回は20-22時の懇親会&22-23時のLT5組の構成でした。「epices」さん、料理の品も数も多く皆さん「えーまだ出て来るの?食べられない」と言いつつ後半のスパゲティ、さんま、肉と綺麗になくなったのはやはり料理の美味しさでしょう。良い店だったと思います。

Mitaka.rb7B2C56DB56DE@540979655BFA300Cepices300D - a set on Flickr

DSCN4187

Mitaka.rb第四回 納涼Special」概要

食べログで吉祥寺フレンチのNo.1評価、「epices」を貸し切って飲み食いしようというイベントです。

■LT1.万葉の大場さんご夫妻「ユーザー依存ロジックをモデルに集める - record_with_operatorプラグインの紹介」

DSCN4200

DSCN4201

http://ko.meadowy.net/~koichiro/diary/20090825.html

Mitaka.rb#04 at Epices

お題はユーザーを扱うRailsアプリケーションの開発のときに基本的なサポートを追加してくれる record_with_operator プラグインの紹介です。record_with_operatorプラグインを使うと更新時間を記録するupdated_atと似たような振る舞いでcreated_byやupdated_byカラムにユーザーIDを格納してくれます。MVCを守りながらログ的な記録をしたりnamed_scopeと併用した権限の実装などがスマートに書けるようになります。使ってみてぜひフィードバックください。

■LT2.@mootohさん「るりまふぉん」

DSCN4211

DSCN4209

http://blog.deadbeaf.org/2009/08/26/mitaka-rb-4/

Mitaka.rb #4

るりまふぉん、という内容で話してきました。読んで字のごとくですが、るりま を iPhone から見れるようにする何かをつくったよ、という話です。

るりまふぉんのソースは こちら : http://github.com/mootoh/Rurimaphone/tree/master

■LT3.@こしばとしあきさん「昼の仕事の要領で段取り進めた会議の裏方」

RubyKaigi2009実行委員 受付/オペレーション担当、こしばとしあきさんによるRubyKaigi受付業務の業務分析、設計、分担、例外処理(Matzの名札忘れ^^)の考慮などのお話。(小柴さん、プレゼン資料あれば送っていただけますでしょうか?)
DSCN4213

DSCN4217

■LT4.@jishiharaさん「図書館検索 greasemonkey

DSCN4220

http://blog.champierre.com/archives/858

Libron - 無料で本が読めるライフハック

紹介するのは、Libron という greasemonkey/greasekit スクリプト。(FirefoxSafari でないと使えません。IE や他のブラウザのユーザーの方、ごめんなさい)

Amazon のページから最寄りの図書館(*1)の蔵書を検索できる便利なツールです。

以前、Amazon調布市立図書館の蔵書検索リンクを追加するGreasemonkeyスクリプト : 僕は発展途上技術者というのを作り、ずっと愛用していました。おかげでこの2年間、

Amazon で本を探す -> 図書館で蔵書検索 -> あれば即予約して借りる -> ないか、あっても数人から数十人待ちなら Amazon でお買い上げ

という流れができあがって、本代をだいぶ浮かすことができています。

■LT4.@ysakaki「Change」

  • CHANGE Mitaka.rb
  • CHANGE Rails
  • CHANGE Ruby
  • CHANGE The World @ RailsKaigi!!

Mitaka.rb
View more documents from ysakaki.

会場/食事

DSCN4136

DSCN4137

DSCN4141

DSCN4139

DSCN4143

DSCN4146

DSCN4149

DSCN4159

DSCN4164

DSCN4166

DSCN4169

DSCN4170

DSCN4175

DSCN4177

DSCN4185

DSCN4197

DSCN4195

DSCN4199

店舗詳細

http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13039682/

店名 Bistro epices (ビストロ・エピス)
ジャンル フレンチ、カフェ
TEL 0422-47-7255
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-1 早坂ビル B1F
営業時間 [月〜金]17:00〜翌1:00(L.O.24:00) [土・日・祝]11:30〜15:00 17:00〜翌1:00(L.O.24:00)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 水曜日