ラリー・ペイジ、ウォシュレットに感銘

「グーグル共同創業者が語る、Chrome OSに取り組むワケ」というインタビューがなぜこんな展開に(w。マドンナがウォシュレットを持ち帰ったとかも聞いたことあるような。アメリカにはウォシュレットがない??

http://www.atmarkit.co.jp/news/200907/30/page.html

日本のシャワートイレは全世界のグーグル拠点に

――グーグルの日本チームに期待することは何ですか?

日本やほかの地域には、非常に大きなチャンスがあると思います。日本で何をやっているかということについて、日本オフィスのエンジニアたちと先ほどレビューをしたのですが、非常にエキサイティングなものでした。まだ存在していないものの、今後、非常に多くの人に影響を与える可能性があるようなもあります。


ギーク、またエンジニアとして、日本に来るたびに本当に驚かされます。われわれは日本のシャワートイレを持ち帰ったんですよ。今や世界中のグーグルの、かなりのオフィスに設置されています。TOTOは素晴らしいと思います。


これは取るに足りない例のように思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。日本にはエンジニアリングとイノベーションの文化があるのです。何かを違った風にやろうという文化があって、これは非常に価値があることです。われわれはエンジニアリングの拠点を日本に置いて、ワールドワイドで使える開発を行ったことで、それを知りました。強い経済力とエンジニアリングの力、世界に少ない力を両方持つ国として、日本の将来はとても期待しています。