FriendFeedがイランで接続遮断された件

上記記事に関連して。FriendFeedは実はイランで世界一使われているんですが、大統領選に対する抗議の場として使われていることから政府によって遮断されたとのこと。段々物騒になってきました。

http://jp.techcrunch.com/archives/20090615friendfeed-blocked-in-iran-the-services-most-active-region/

FriendFeedが世界一の人気国イランで封鎖さる

今ごろはみんな、イランの選挙をめぐる騒動と抗議活動について知っているだろう。詳しく知りたい人は、ここを見て。そしてたぶんご存じと思うが、イランで抗議をしている人たちと外の世界との連絡に主にTwitterが使われているから、これはテクノロジの世界の問題にもなってきたんだ。今(米国時間6/15夜)はTwitterはまだ政府によって封鎖されていないようだが、FriendFeedはどうだろう? だめです。

--中略--

だからこそ、イラン政府はFriendFeedを封鎖したいのだ。抗議集団における重要な会話手段だから。それは、コメントを素早く投稿できることと、それらをスレッドで見れるためだろう。それによって、怒りが暴動に発展するおそれもあるが、とにかくリアルタイムで会話を維持する方法として最高に有効なのだ。もちろん、政府が封鎖しなければね。

今イラン内部でFriendFeedにアクセスできている人は、たぶんプロキシを使っている人だけだろう。