サルサ集中レッスンの初回に行ってきた@六本木

初心者向けのサルサ集中レッスンの初回に行ってきた。現在右腕が筋肉痛(笑。右腕は女性の背中に添えてリードするんだけど普段しない動きだからか。足はレッスン直後だるいが運動量はそれほどないので筋肉痛にはなりません。


初回なのにいきなり道に迷いまして。六本木一丁目駅でおりたらミッドタウン方面へと言われたのに東京タワー方面へ歩いてしまいこりゃ違うなと判明した時点で遅刻確定。荷物も多かったし折り返して歩く気力がなかったのでタクシーで向かったのでした(泣。しかもタクシーに連れて行かれた先にはパーキングしかなくて「ここにビルがあるはずなんですけどね」とうろうろ(道が一本ずれていた)。


言い訳すると私は初めての場所でも地図なしで行けるタイプ。今回の場合ミッドタウンが目印でしたが六本木一丁目駅前の地図看板にはミッドタウンが載っていないんですよ!で当てずっぽうで歩いたら案の定。後から確認するとサントリー美術館は載っていた気が。よく道に迷う友人にメールしたら「最終的に着けば良いのでは...」との慰め。まだその悟りには達しておりませんorz


そんなこんなで30分ほど遅れて到着。私を含め男4、女5とこじんまりとしたクラスで安心。先生も基本の動きを何回も繰り返させて体で覚えなさいという感じで私のニーズに合いそうです。ニーズというのはステップ、ムーブのフォームをきちんと身につけさせてほしいという点。基本重要。
#女性陣は昔バレエやっていたとか、クラブで踊っていますとか上達早そう。男性陣は2人が初めて2ヶ月、私も10月からレッスンに3〜4回。


以前書いたようにサルサのレッスンは予約なしの現地集合60〜90分というパターンが主流。一回2000〜2500円と結構安い。これには良し悪しがあって気軽に参加できるメリットの一方で卒業みたいな明確な区切りがないので何年もやっている人が普通に初心者レッスンにいる状態も。レッスンはどうしても大多数に合わせるので結果的に初心者コースでなくなってしまうデメリットもあり。いずれにしても初歩を教えるなら同じ時期にスタートする人たちを集める方が効率的。そこで幾つかのスタジオでは「集中レッスン」と称して新年度やGWなどに固定メンバのコースを設けているのです。

「方向音痴の歩き方」by Paqn! ミカニッキ

この記事読んだときは笑っていたのだけれど、もう人のことを言えないorz

http://aiba.tv/mika/archives/001778.php

方向音痴の歩き方


powered by 地図Z


2週間前のできごとです。おそらく5分で待ち合わせ場所につくところを40分ほど待たせてしまいました。私は、赤坂見附の会社から始まり、六本木一丁目・溜池山王と、かれこれ8年は赤坂近辺で働いてます。歩くことが好きなので、赤坂から渋谷の会社まで歩いて移動していたこともあります。


なのに未だに迷う自分が面白いから詳細を話したいのに「あんたの方向音痴の話はもういいから(苦笑)」と解説すらさせてもらえません。面白いのに。


こちらをクリックすると私の歩き方をお分かりいただけます。不思議ですね。人には得手不得手があるのだなとしみじみ感じます。

「これからサルサを始める人の集中レッスン」概要

http://www.fiestalatina.co.jp/salsa/event.html#20090111

これからサルサを始める人の集中レッスン

サルサに限らず初めてトライすることには不安がつきものですが、今回の集中レッスンは、 サルサの楽しさを、ダンスの技術だけではなく、気持ちも楽しみながら進めていくところが大きな特徴です。


同じ仲間と毎回復習をしながら皆が踊れるようにレベルを合わせて行っていきます。 初めは不安だったり恥ずかしかったりするがことがあると思いますが、そういったメンタル面もケアし、 できるだけ早く上達していけるようなプログラムです。


また、人数限定・固定メンバーのレッスンならではのサルサの奥深さも発見できるでしょう。 レッスン後にお茶をしたりして、わきあいあいと皆と交流を深めながらサルサを楽しんでいきます。
もちろん、一人で参加しても大丈夫です。


効果的なレッスンで格好よくそして気持ちよく踊れるようになりましょう。 ぜひこのクラスでサルサを始めて、日常に楽しいスパイスを加えてみましょう!
心理学を学び、サルサインストラクターとして最も長い経験を持つ石川裕子が、楽しくレッスンを行います。