どっさり八兵衛 from コピペ運動会 via 名コピペ備忘録

うっかり八兵衛(つーか八兵衛程度も変換できないMS-IME2007は退化だな!バージョン上がってなんで劣化するのか…。MS-IME2007で感心したことは一度もない。がっかりしたことはたくさんある)


気を取り直して。タイトル見たときは「うっかり八兵衛」をどうおもしろくさせられるの??と疑問に思ったわけだが読むうちに引き込まれる名作。


自分はざっくり八兵衛とやっぱり八兵衛が気に入った。あなたは?



http://copipe.cureblack.com/copipe/2008/05/08/2146

うっかり八兵衛:一族の英雄。

はったり八兵衛:いつもウソばかりついて、黄門さまを情報戦でバックアップ。
ぐったり八兵衛:「ご隠居…あっしはもう…」と毎回言ってるが、最終回まで生き残る八兵衛。
びっくり八兵衛:ご一行の活躍にいつも驚嘆している八兵衛。口癖は「こいつはすげえや!」
ざっくり八兵衛:物語がこみいってきたとき、わかりやすく要点をざっと説明する八兵衛。
しっかり八兵衛:突然変異種。一族で最高の知性を持つ八兵衛。
すっかり八兵衛:元は別人だったが、八兵衛に変装して一行に紛れ込み、いまじゃ完全に八兵衛。
やっぱり八兵衛:一度はにせものと決め付けられるも、大活躍して嫌疑を晴らした八兵衛。
いったり八兵衛&きたり八兵衛:一行が戦っているとき、うしろのほうでうろうろしている八兵衛。

ぽっくり八兵衛:登場した直後死亡。
さっくり八兵衛:ぽっくり八兵衛を瞬殺した八兵衛。
ばっさり八兵衛:侍。
はっとり八兵衛:忍者。
うっちゃり八兵衛:力士。
ほっそり八兵衛:一族の中でいちばんやせている八兵衛。
ぽっちゃり八兵衛:ぽっちゃり系と言い張っているが、ただのデブ。
でっぷり八兵衛:ただのデブ。
ふっくら八兵衛:ただのデブ。

まったり八兵衛:流行に乗って現れた八兵衛。
がっかり八兵衛:何事にも過剰に期待しているため、常に裏切られている八兵衛。
むっつり八兵衛:まじめぶっているが、実はとてもいやらしい八兵衛。
ぽっかり八兵衛:心に空虚な穴を抱えた、身分社会に悩む八兵衛。
ふっきれ八兵衛:そうした悩みから悟りの境地に達した、迷いのない八兵衛。
ばったり八兵衛:諸国行脚に耐え切れず、ついに行き倒れてしまった八兵衛。死ぬときも前のめりだった。

はっきり八兵衛:どこからどう見ても八兵衛。
いっとき八兵衛:途中で八兵衛になったが、すぐやめた。
もっぱら八兵衛:副業もあるが、ふだんは八兵衛として暮らしている。
てっきり八兵衛:みんな八兵衛だと思っていたが、実は別人。
ねっから八兵衛:八兵衛をやめようとしていつも身の丈に合わない行動をとるが、本性を捨てきれない。
うっすら八兵衛:もうほとんど別人なのだが、一部に八兵衛の名残が残っている八兵衛。

まってろ八兵衛:厳密には八兵衛ではなく、罠にかかって八兵衛が投獄されたとき、一行が誓った合言葉。
ぴっかり八兵衛:アイデアマンで、何か思いつくと頭上の電球が光る八兵衛。
にっける八兵衛:磁石に吸い寄せられる八兵衛。
ごっさむ八兵衛:暗黒街からやってきた八兵衛。正体はコウモリ男。
ぴっころ八兵衛:なんとペンギンの女の子という、異色の八兵衛。
べっとり八兵衛:液状生命体に変化することができる八兵衛。
ぎっしり八兵衛:数人の八兵衛が合体してできた八兵衛。