皆さん開発進んでますか?私は進んでません(いばるな)

皆さん開発進んでますか?私は進んでません(いばるな)
典型的B型な自分は「追い込まれないとダメな人」なんです(w
納期が近くなって来るとモリモリ進み出し、なんとか終わらせると燃え尽きる、そんなタイプ。


他の人の事例を集めてみると面白い。

  • TDD:Test-Driven Development (テスト駆動開発)
    作ってからテストを行うのではなくテストケースを書いてからそのテストに通るように開発する開発手法。これが本家。

ところで、新しいサービスはどうやって作るんですか、どっからアイデア得るのですか、とか言うことをその飲み会で聞いてみた。


Web2.0:そうですね、飲み会ですかね


よ:え、え?(アイデアを飲み会で出すとかそーゆー事かなあ?)


Web2.0:金曜日に飲み会するんですよ。(ふむふむ)。で、そこで仕事の話とかになったりするんだけど、結構サービスのアイデアとかでたりするんですよ。(ふむふむ)。それでみんなであーだこーだ言っているうちに、ブレーンストーミングみたいな感じになって、どんどんアイデア膨らむんですね。(なるほどね)。金曜日の飲み会だから、朝まで飲んじゃうこともあって、そーゆー時はそのアイデアをすぐにでも実装したくなるじゃないですか。(え?)。そうするとそのまま会社に戻っちゃたりするんですよ。(まさか)。みんな近所に住んでいたりしますしね。(げげ、そーゆー問題でもないだろ)。それで一気にコーディングとかはじめちゃったりして、(ぐは)、そんでもって、取り合えづ、月曜日にみんなで評価して、面白そうだったら、それでサービスデリバーっすよ。


よ:やばい、全然ついていけない。


ちなみに自分はGDD(御褒美ドリブン開発)あるいはPDD(ポテトドリブン開発)

  • これが成功したらあれ買う!
  • これが終わればあれに行くぜ!

みたいな。あるいは

  • ポテチ食べちゃったからしゃぁないやるか!

という感じデス