アーセナルのエドゥアルド・ダ・シルバ骨折:続報色々

アーセナルエドゥアルド・ダ・シルバがバーミンガム戦で開放骨折した件について色々続報が入ってきたのでまとめました。

エドゥアルド・ダ・シルバの骨折がどのようにしておきたかは前後のエントリーをご覧ください。

ミラン、公式サイトで「COME ON EDUARDO!」とコメント

今回の反応の中で一番心を打ったのは↓これです。
A.C.Milanは公式サイトでエドゥアルドの復帰を祈る旨声明を出しました。
アーセナルミランチャンピオンズリーグの2ndLegを控えており緊張が高まっていますがその中でも美しいサッカーを展開するクラブ同士として尊敬の念を示してくれた、美しい出来事だと思います。

MILAN - Eduardo Da Silva has broken his left leg in the match against Birmingham today, as reported by the BBC. The Rossoneri's family wishes the Arsenal striker all the best and a quick return to playing.

A.C.Milan

エドゥアルド:「乗り越えてみせる」

goal.comより。本人は前向きなコメントをしているのが救いです(良かった!)。
ツェフ、アラン・スミスみたいに戻ってきておくれ!
http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=598522

「正直なところ、あまり覚えていないんだ。テレビや新聞では見たくないよ」

「覚えていることは、倒れているときに自分の足を見て、まったく違う方向を向いていたということだね。あとは真っ白さ。とても不運な出来事だ。でも、サッカーの世界じゃ起こりえることだね」

「このケガがどれくらいで治るのか、いつになったら復帰できるのか、僕にはわからない。ユーロに出場できるかもね。でも、僕は心配していないよ。集中すべきことは、できるだけ早く回復することだけだ。乗り越えて見せるよ」

一方バーミンガムは公式声明で「悪意がないことを主張」

同じくgoal.comより。「悪意がない」そうですよ<棒読み
↓ふーんこれで?全然ボールに行ってないけど?
(http://www.4thegame.comより)

http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=597772

アーセナルエドゥアルド選手が、深刻な負傷を抱えてしまったことを悲しんでいます。しかし、マーティン・テイラーが故意にファウルをしたということは絶対にありません。彼はエドゥアルドの負傷にとても動揺しています」

頭ではわかっていても、むっとしますね。
基本的にプレミアでは体ごと持って行くような深いタックル&ハードワークが当たり前であり、タックルされた方も「なんでもないよ」みたいに顔色変えずに起き上がるべしというスタイルですから、悪意の有無にかかわらず確率的に誰かに起きていたことではあるのでしょう。それが身近に起きると動揺しますが・・・。

クロアチアではトップニュースに

クロアチア・サッカーを追われている長束さんのBLOG。おそらく一番詳しいでしょう。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nogomet/
クロアチアのビリッチ監督曰く...

「たった今、私が何を言えばいいのか分からないし、何かを言うことに意味があるのかすらも分からない。エドゥアルドは私にとって息子のような存在だ。彼が良くなることが私にとって唯一重要なことなんだ。ドゥドゥ(エドゥアルドの愛称)は帰ってくる。それは間違いない。しかし、それがユーロ開幕の前だろうが後だろうが、構想からは絶対に外れてしまうだろう。とにかく怪我を治して欲しい…。今、彼に送れるメッセージは"私は君を本当に愛しているし、代表の仲間たちも心から君を支えている"ということだ。」


そして日本に立ちふさがったクラニチャール(息子&ポーツマス)のコメント。
この記事を見ていたらまた涙が出てきました。彼はクロアチアで本当に皆から愛されていますね!

「彼に起こったこと全てが僕には気の毒でならない。ジュニアの時からディナモ、そして代表で友情を温め、一緒の道を進んできた。怪我が起きてから数分後、スルナが僕に電話をしてきたが、スルナも電話口で喋ることができなかった。テイラーの残忍なタックルには誰もが衝撃を受けているんだよ。まだショックだろうから明日に連絡することはないけど、2,3日したらロンドンの彼を訪れるつもりだ。全員が彼と一緒だし、全員が彼を支えているんだ」

その後のエドゥアルド・ダ・シルバ

09.02.18にエドゥアルド・ダ・シルバはFA杯で復帰し2ゴールで自らの復帰を祝いました。
2009-02-18アーセナルエドゥアルド、大怪我から華麗な復活!

アーセナルの9番、エドゥアルドは悪質なタックルによる負傷から51週、ついに復活を果たしました。それも復帰戦でいきなり2ゴール!あの試合は私の中でトラウマになっておりその恐怖は今、エドゥアルドの華麗な復活とともに涙となって昇華しました。おめでとうエドゥアルド!遠く極東から、あなたの復帰を祈っていました!


http://www.arsenal.com/news/news-archive/eduardo-post-cardiff

TV Online: Eduardo - The best day of my life

The Croatian returned to the Arsenal first-team with a brace against Cardiff on Monday and, naturally, his only post-match interview came with Arsenal TV Online.

He spoke about:

  • having ‘the best day of his life’
  • the special family celebration for the first goal
  • his run to fitness coach Tony Colbert after the second
  • the dark days of the past 51 weeks
  • whether he thought he might not come back
  • the help he has had from Ars�ne Wenger
  • the role he can play until the end of the season
  • his thank you to the fans for their support

-

2009-01-29 アーセナルエドゥアルド「I’m ready for return」と復帰宣言

2008-12-31

2008-12-07 アーセナルエドゥアルド、骨折による長期離脱から復帰決定!

2008-08-13

2008-04-17

2008-04-01 アーナセルのエデゥアルド、予定通りリハビリを開始

2008-03-07 エドゥアルド、怪我の後の最初のTVインタビュー

2008-03-05 アーセナルミランに完勝!セスク、アデバイヨル!!

2008-03-01 アーセナル今後の日程

2008-02-28

2008-02-26 アーセナルエドゥアルド・ダ・シルバ骨折:アーセナルからの反応

■>2008-02-25 アーセナルエドゥアルド・ダ・シルバ骨折:続報色々

2008-02-24 開放骨折エドゥアルド・ダ・シルバ(アーセナル)が大怪我