7月の誕生石はRuby

来週に向けて早くもRuby脳化してきました。
ほぼ一日中Rubyのことを考えて、Rubyの仕事をしていました。


あまり根を詰めるのも何なので今日は余談です。
Perl」というプログラム言語があります。CGIで良く使われれている奴です。
Ruby」というプログラム言語があります。


Rubyは「perl」の便利な機能をいろいろ引き継いでいて「perl」の次という意味と、同僚の石塚氏の誕生石で7月の誕生石である所から「Ruby」と名づけられたそうです。


さて、このサイトは「OneRingToFind」です。
OneRingと言えばLord Of The Ringの“One Ring to rule them all”、すなわち「一つの指輪」「支配する指輪」です。
色々困難な状況があってもそれらを凌駕するほどの余裕、力を持ちたい、というところから使っていますが、実はRubyにも関係があるのです。


「一つの指輪」を滅ぼすべく活動したグループの指導者は魔法使いガンダルフでした。
彼はエルフの3つの指輪のうち一つの所有者でもありました。
それが「火の指輪・ナルヤ」です。

http://arda.saloon.jp/index.php?%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%A4
「この指輪を受けて頂きたい」と、かれは言った。「あなたの任務は困難なものとなりましょうが、これはあなたが自ら負われた仕事に倦み疲れた時、あなたを支えるものとなりましょう。なぜならこれは火の指輪であり、あなたはこれによって次第に冷えゆく人々の心をふたたび燃え立たすことができるからです。わたしのことなら、わたしの心は海とともにあり、最後の船が船出するまで、わたしはこの灰色の海辺に住まうのです。あなたをお待ちしていますよ。」

このナルヤはRubyの指輪とされており、OneRingと言ったときに僕が思い浮かべているもう一つの指輪はこのナルヤなのでした。(おそらく太陽や情熱、血液などをイメージして赤いRubyを使ったのでしょう)