『プロカメラマンのPhotoshop女性写真補正術』

どの辺りが「女性写真」なのかと思っていたらそういうことか。以前まめこさんが披露していたような奴?要するに女性アーティストの雑誌カヴァーなどは補正入ってるよ、ということで。人間やっぱりお腹出てるよりきれいなカーブの方が美しく感じるようにできてる訳で、Photoshop使いこなせるとそういうこともできるようになるという話。

http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20091012/p4

『プロカメラマンのPhotoshop女性写真補正術』

ちなみに「補正」というと、ちょっと直しただけみたいに感じるかもしれませんが、この本(や類書)では胸を大きくするだとかウエストを細くするだとか顔の輪郭を変えるだとか、別人になる系の技術です。ううむ。