Railsは何がいいのか?

※私はSpring使ったことないので買収に関して特に感想ありません。「Railsは、キラーな技術(考え方)です。だからこそ、Railsの考え方は、いろんな言語のフレームワークに影響を与えました。」はその通りで、だから僕はRailsにコミットする。

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090814/1250222129

SpringSourceの買収劇についてそろそろ一言いっておくか

DIという技術は、もう旬を過ぎていて、今後多くのユーザーをひきつけるためのキラーな技術にはならないだろうと思っています。DIが悪いってわけではないですよ。DIもいいところはあり、それなりに広まったので、これ以上右肩上がりにユーザーをひきつけることはできないだろうということです。


もし、DIがユーザーを今後もひきつけるようなキラーな技術だったとしたら、Java以外の言語でも広く使われているはずです。現実はどうかというと、Java以外では余り人気はありません。これは、昔のEJBは、余りにもだめすぎたので、EJBの代替としてのDIは意味があったけど、DIそのものがキラーな技術ではないということです。


Railsは、キラーな技術(考え方)です。だからこそ、Railsの考え方は、いろんな言語のフレームワークに影響を与えました。Seasar2Railsの影響をかなり受けています。キラーな技術は、言語を超えて広まるものなのです。