「日本Ruby会議2009」コミュニティアピールでMitaka.rbのことを話します

7/18 (土) 13:20-13:30のRuby関連コミュニティによるコミュニティアピール枠でMitaka.rb」のことを話してきます。というか10分の枠に9枠ってことは一人1分?みんな早口で話しまくってドラ娘が1分おきにドラを鳴らしまくるというドタバタ喜劇でMatzの基調講演の前座を盛り上げるという趣旨?(笑。実行委員でデバッグ中で発表資料作成中のささださん、もうちょっと時間ください!

http://rubykaigi.tdiary.net/20090715.html#p04

コミュニティアピールについて

実行委員のささだです.

「[ruby-list:46131] [ANN] RubyKaigi2009: Community Appeal」でご案内したとおり,7/18 (土) 13:20-13:30 まで,Ruby関連コミュニティによるコミュニティアピールをしてもらおうと企画しています.現在,集まっているコミュニティは以下の通りです.10分じゃ短いかもですね.どうしようかな.

shanghaionrails
  • 喋る人:ソフィア・フー(天狗ソフト)
  • コミュニティ紹介:上海拠点で中国最大のRubyとRailsのコミュニティーを紹介します。
  • その他意気込みなど:できれば日本のコミュニティーと今後積極的に交流したい!
Ruby札幌
  • 喋る人の名前:調整中
  • コミュニティ紹介:札幌にてRubyに関する勉強会やイベントを開催しているコミュニティです
  • その他意気込みなど:イベントのスタッフとして会場を駆け回っている姿をアピールしたいです!
Tokyu.rb
  • 喋る人の名前:小川 伸一郎(Rust/OGAWA),河野 誠(ginkouno)(株式会社イオレ)
  • コミュニティ紹介:Tokyu.rbは,東急線とその乗り入れ線全線に何らかの関係があるRubyistの集いです.ほぼ毎回飲み会となっていますが,各地から参加していただいています.
  • その他意気込みなど:8〜9月にTokyuRubyKaigi#01を予定しています.呑んだくれLT大会の様相を呈する予感がしますが,みなさんの熱い参加をお待ちしています.
Rubyist 九州
  • 喋る人:新井俊一 (株式会社もぐら)
  • コミュニティ紹介:Rubyist 九州は福岡で最古のRubyコミュニティです。現在も草の根ベースで非常に活発に活動しています。
Asakusa.rb
  • 喋る人:郡司 啓(ぐんじ さとし)(Asakusa.rb)
  • コミュニティ紹介:Asakusa.rbは、東京下町周辺を主会場として活動する地域Rubyistコミュニティです。http://qwik.jp/asakusarb/ 会場が東京下町周辺というだけで、(浅草近辺在住等の)参加資格は特にありませんので、Rubyが好きな方はお気軽にご参加ください。
  • その他意気込みなど:RubyコミッタからRailsでの開発者まで、Asakusa.rbにはRuby会の有名人がたくさん参加されていますが、そんなすごい人たちと気軽に交流できるというのは世界的に見てもすごいことなのではないかと個人的には考えております。そのあたりをRubyでご飯を食べているわけでもない(プロではない)「ふつうのRubyist」の立場から紹介させていただければ、と思います。
Mitaka.rb
  • 喋る人:榊 祐介(アプリケーションプラス(株))
  • コミュニティ紹介:「Mitaka.rb」は東京都三鷹市周辺のRuby/Railsエンジニアの勉強会、懇親会を行っています。7/23(木)には三鷹プログラマーズカフェと合同で懇親会を予定していますので皆さんのご参加をお待ちしています。
Ruby勉強会@青森
  • 喋る人:木戸貞善(SDZ L.L.P. http://sdzllp.com
  • コミュニティ紹介:青森でRuby勉強会を定期開催しています。なんとか1年続けられました。
  • その他意気込みなど:勉強会メンバーが自信をもって青森Ruby会議01をやってもいいと思えるミュニティに育てたい。Ruby勉強会@青森のサイト構築中です。やっとRadiantを動かし始められました。これから勉強会メンバーといっしょにサイトを作っていきます。公式ロゴも考案中です。Rubyアソシエーションから貸与していただいて、すずりょさんからサーバースペースを提供していただいています。島田さん、角谷さん、高橋さん、前田さん、鈴木(すずりょ)さんありがとう。
Ruby Taiwan
  • 喋る人:張文鈿 a.k.a. ihower (Handlino Inc.)
  • コミュニティ紹介:Ruby Taiwan (http://ruby.tw) is the biggest ruby community in Taiwan, and we organize meeting every month called "Ruby Tuesday".
toRuby
  • 喋る人:池澤一廣(toRuby、とちぎRuby
  • コミュニティ紹介:栃木県の北部、那須方面で月に一回、勉強会を開いてます。現在はtoRubyメンバーの一人、咳さんのdRuby本を写経しながらRubyのことを中心にいろいろな話をしています。半年に一度開催している拡大版を今度の9月か10月に開催します。前回は2月、RegionalRubyKaigiとして開催しました。