便利!Twitterで引用書式を設定する方法

Twitterの引用書式、RT(ReTweet)とviaを切り替える設定の話。Twitterではfollow関係によってTL上で会話することが可能。会話している双方をfollowしているとその会話を読めるけどそうでない場合は話題についていけず困ります。


そういうときにメールのように発言を引用する書式があって。RT(Retweet)とかviaがそれ。私はRT書式が好きです。via書式だと最後まで読まないと誰の発言が紛らわしいからです。「Comment Message(via @username)」だとどこまでがCommentでどこからがMessageかわからなくないですか?

Twitterのvia引用書式「Message(via @username)」サンプル

引用を丸ごと転載するのに良い。
Message(via @username)

TwitterのRT引用書式「RT @username: Message」サンプル

RT @username: Message

Tweetieで引用書式を切り替える設定

毎回不便だなーと思いつつRT:とか足していたのですが実はTweetieに設定項目があったという。便利!
Advanced