「Bar Aotetsu(バー アオテツ)」静かな、大人のバー

「epices」の空席待ちに行ったバー。吉祥寺南口、ラーメン花月の3階。吉祥寺南口の雑踏が信じられない程静かで落ち着いた雰囲気。いわゆる「隠れ家的」「大人の」という感じ。粟生(あおう)哲生さんのバーということでAotetsuらしい。雑居ビルなので10席程度。ローカウンターでゆっくり歓談できる余裕あり。写真は余りないので下記URLをご覧下さい。

▼オードブル
DSCN3456


▼一日一杯限定のリキュールゼリーのカクテル
DSCN3455


下記の口コミには同意同意。どこで修行してたんですか?と聞きたくなる立ち居振る舞い、丁寧なカクテル。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13042118/dtlrvwlst/1040369/

まさにバーのテンダー

バーにはチャージというものが付き物ではあるが、客にとってはなんとも腑に落ちないもの。チャージを取るくらいなら最初からドリンクフィーに乗せよ、と常々思うのだがそのような店は無い。こちらの店でもチャージはあるのだが、それに応じて盛り付けのオードブルがチャームとしてひと皿、供される。それほど手を込めたものではないが、買ってきたものをそのまま皿に移しました式のものではなく、ちゃんと手間を掛けてきれいに盛り付けてある。
その他、私の飲み方が単純過ぎるのかも知れないが、次の酒のチョイスや勧め方のタイミングも絶妙であったし、会計時の明細の明示など、格好だけではなく客目線に立った立ち居振る舞いの数々に感銘を受けた。

Barは確かに酒そのものを楽しむところではあるが、それはごく一部の要素であると思う。大部分はやはりバーテンダー(その他スタッフも含め)のホスピタリティのあり方であり、それが他店との最大の差別化要因であると強く感じる。

店舗詳細

http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13042118/

店名 Bar Aotetsu (アオテツ)
ジャンル バー
TEL 0422-48-5776
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-11-3F
交通手段 吉祥寺駅南口から徒歩1分。らあめん花月のビルの3階です。
営業時間 19:00〜翌03:00,夜10時以降入店可
定休日
URL http://www.aotetsu.net/