iPhoneの裏技:日本語入力の速度を劇的改善する設定

気持ち、早くなった??もっさりしていたのは改善したような。

http://wpmu.sakura.ne.jp/wordpress/2009/06/23/[iphone3-0]日本語入力もおなじないで3-0になる。過渡/

[iPhone3.0]日本語入力もおまじないで3.0になる。3G最後の聖戦、笑。

[一般]-[ホーム]-[検索結果の表示]をオフにして再起動(もしかすると必要ないかも?)(?)して、オンにします。これで日本語入力が2.2時代に戻ります。
実は、このおまじないですが、検索をオフにするというのは聞いていたのですが、その時は検索用のインデックスを作成するのを止めておけば負荷がかからなくなるというのは、そりゃ当たり前だろう程度に思っていたのです。
新機能のSpotlightはやはり旧型のiPhoneには向いてないのかと思ったりもして、後ろ向きに考えていたのですが、なんと再度オンにしても検索を普通に利用しながらでも、2.2時代並の日本語入力の速度が持続するところが、おまじないのおまじないたる所以です。
どうやら、3.0では検索のインデックス作成が負荷をかけているのでなくて、何やらインデックスを作成するのにイニシャライズみたいなことが必要みたいですね。とりあえず、検索結果の表示を使う使わないに関係なく、全オフしてから全オンで、文字入力がほぼ以前と変わらなくなります。このままなら、まだまだ3Gで行けます。昨日の発言は撤回です。