iPhoneは2月以降携帯電話の売り上げランキング一位をキープ

メモ。個人的な感覚でも電車でiPhoneを触っている人が数倍に増えた印象。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/16/news084_2.html

「混乱の少ない方向でiPhone 3G Sを提供したい」――ソフトバンクモバイル宮内氏 (2/2)

――ドコモからiPhoneが発売される可能性は、まだあるのでしょうか?

宮内氏 それについてはアップルが決めることで、コメントできる立場にはありませんが、今日の発表でもそれはないでしょう。とりあえず、我々のことを言わせてもらえれば、今までのところキャンペーンなども提供してきて、好調にiPhoneを売り続けてきています。iPhoneもずっと携帯電話の売り上げランキングで1位を維持していますし、我々のセールスは好調だと言っていいのではないでしょうか。

 これまで携帯電話の売り上げランキングでは、iPhone 3Gの8Gバイト版と16Gバイト版を分けて集計していましたが、ほかの携帯電話にしても赤と黒といった違いで個別集計していないですよね。そこで容量の違いに関係なくiPhoneで1本化して集計してみたところ、iPhoneがずっと1位ということが分かってきました。

――発売されてからずっと?

宮内氏 途中そうでない時期もありましたが、2月以降はずっと1位ですね。

――ソフトバンクさんが出荷している携帯電話全体に占めるiPhoneの割合はどれくらいなんでしょう? 半分近くという試算もありますが。

宮内氏 さすがに半分まではいかないですが、25〜30%は占めていると思います。