多摩川河川敷で自転車のマナーが悪いという映像を見たら要注意

また偏向報道かという感じですが指摘しておかないと自転車に対する印象が悪くなるので書きます。
4月7日にテレビ朝日多摩川河川敷などで自転車乗りのマナーが悪いという映像を流したとのこと。例によって花見時期で人手が増えて混んでいる所を狙って「いかにも危ないです」的映像だった模様。


そもそも「多摩川サイクリングロード」という名前があるように多摩川土手はロードバイクを含む自転車愛好家が多い所です。なぜ私を含む自転車乗りが土手や川沿いを走るかと言えば信号がないこともありますが横から人や車が飛び出してこない、という安全面が大きい訳です。


花見など年に数回しか来ない人々はむしろそういう事情に無頓着でいきなり横断などして危ない訳で、なぜ常にロードバイク側だけ悪者にしたがるのかわかりませんね。(映像的に作りやすいからでしょうけど)

http://macforest.tumblr.com/post/95199481/4-7
今週4月7日、テレビ朝日ワイドスクランブル」番組内での、偏向報道について、報告致します。
所は多摩川河川敷、花見のシーズンの為に、普段よりも人出のある土手道を、一部の不躾なロード乗りが、乱暴な運転を。との内容でした。
もちろん現状認識として、マナーレベルの低いロード乗りが居ない訳ではない、残念な状態ですが、それでも、「ロード憎し」という意図を感じる程の特集でした。
ロード自転車を特集しておきながら、スタジオにもVTRにも専門家は不在ですし、なにより「正しい乗り方を勉強する必要がありますね。」とコメントしておきながら、乗り方を全く知らない素人が、スタジオ内でロードに跨がり、「これがロード自転車からの視野」とccdカメラを額につけて。乗り方全く知らないのだから、本来の視野が判る訳ないのに。
配慮に欠ける愚行の数々は、我々自転車愛好家にとって、屈辱的ですらありました。
午前中故に、生放送でご覧になった方は少ないのでは無いかと思われますが、視聴者に自転車愛好家が少ないとの思い込みからなのか、大変な敵視剥き出しの放送に疑問を感じましたので、念の為ご報告致します。
"

Yahoo!グループ: 全歩連 メッセージ :ワイドスクランブルの報道について
これ観て日本のテレビがいかに腐ってるか身に染みて分かったよ。映ってるローディーの顔に全部モザイクかけて印象操作までしちゃってるし。自分が取材を受けたフジTVのニュースにも残念感はあったけど、これよりはまだマシだったな。テレ朝はもう潰れていい。

http://d.hatena.ne.jp/onering/20081201/1228147071

偏った報道:FNNの「自転車が大ブームの中、トラブル急増 東京・府中市の堤防道路では自転車事故相次ぐ」

自転車通勤者としてははっきり抗議します。自転車側だけが悪いかのような報道はどうか。
このニュースに写っている府中近辺の多摩川サイクリングロードはよく知ってますがこんなに混んでないです。すぐ接触しそうみたいな映像になってますけども。これは土日の午後とか電車で言えばラッシュの時間帯でしょうね。平日こんなに人見たことない。今年6月からで1500km以上走っている私が言うんだから間違いない。
ラッシュのときの電車の乗り方とがらがらの電車の乗り方が違うのは当たり前で印象操作イクないです。

そもそも34kmなんてのはロードバイクなら普通に出る速度です。基本性能としてママチャリは5〜10km/時、クロスバイクなら20km/時、ロードバイクなら30〜40km/時出ます。ちょっと走っている人なら誰でも出せます。ちなみに私はクロスバイクですが平均時速は20km/時です。