サッカー日本代表オーストラリア戦の展望

ここ半年くらいサッカー日本代表の試合を見ていないけれども正直オーストラリア戦は苦しいと思う。細かい戦術ではなく全体状況だけ見ると

  • オーストラリア代表の主力はプレミア勢で彼らはシーズンの真っ最中である
  • Jリーグはオフシーズンである
  • オシムは「もっと走れ!」と言ったがプレミア勢はハードワークが売りのリーグである
  • オーストラリアの主力は高齢化している(ヴィドゥカ、キューウェルのピークは過ぎた)。有望選手が出て来ているかは、知らない。

単純にオフシーズンに対戦するだけでも悪条件だがプレミア勢を見ているとケーヒルとか気が利いていて敵にいたら嫌なタイプの代表だと思う。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20090207-00000051-kyodo_sp-spo.html

「自信がないのか」と挑発 サッカー豪州代表監督

サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選(11日・日産スタジアム)で日本代表と対戦するオーストラリア代表のピム監督が7日、横浜市内で記者会見し、完全非公開で大一番に備えている日本を挑発した。


同監督は「5週間ぐらい一緒に練習していて、それでも非公開とは自信がないのでは。わたしたちの練習は公開しているので、いつでも来てもらっていい」と余裕の表情で語った。