ワインバー「シノワ 渋谷店」でクリスマスディナー

ワインバー「シノワ 渋谷店」のクリスマススコースをいただいてきました。

「シノワ(chinois)」というフランス語は「中国の」という意味で「ヌーベルシノワ」というとフランス料理風中華を指したりするそうですが、この店の場合は内装がオリエンタルなフレンチレストランという認識で良いかと。ワインバーとして定評がありザガットサーベイでも取り上げられています。雑居ビルの最上階にあって、渋谷という若者の街にありながらTシャツなんかで入れない大人な雰囲気の店です。スタッフも訓練されていて料理の上げ下げ、ワインの説明など至れり尽くせりでしたよ。

結論から言うと人生で一番おいしい食事とワイン
デートなら銀座、プロポーズなら渋谷店と言われるだけあります。お値段も張りますが値段以上の体験ができること請け合いです!


▼ぼかし具合が一眼っぽく撮れたので大きな写真でお送りします。こういう店は間接照明で店内が暗いのでカメラには悪条件。途中までホワイトバランスが変で妙に白い写真が多いのは残念。
DSCN2485

メニュー:シノワ・クリスマス・スペシャル・コース

9450円のコースにマリアージュドリンク(グラスワイン5種)が6300円ですね。マリアージュは「結婚」ですから料理と合ったワインをチョイスしますよ、ということです。

  1. オマール海老とホタテ 有機野菜のテリーヌ 枯木柚子のソース
  2. フレッシュフォアグラと洋梨のソテー バニラ風味のアカシア蜂蜜ソース
  3. マダイの湯葉包み蒸し サフラン風味のブールブランソース
  4. ムースのポワレ ジュニバーベリー風味の赤ワインソース
    前沢牛の網焼き わさびソース
  5. クリスマスデザート
  6. コーヒまたは紅茶

オマール海老とホタテ 有機野菜のテリーヌ 枯木柚子のソース

DSCN2465

フレッシュフォアグラと洋梨のソテー バニラ風味のアカシア蜂蜜ソース

DSCN2471


▼ワインはNZワインの Stonecutter Martinborough Pinot Noir - Stonacutter(ストーンカッター マーティンボロ ピノ・ノアール - ストーンカッター)。年間300ケースしか生産されないらしいです。
DSCN2466

マダイの湯葉包み蒸し サフラン風味のブールブランソース

DSCN2475

▼ワインはムルソーの2006年物。
DSCN2473

[rakuten:kobusiya:973867:detail]

ムースのポワレ ジュニバーベリー風味の赤ワインソースまたは前沢牛の網焼き わさびソース

▼ムースのポワレ ジュニバーベリー風味の赤ワインソース
DSCN2479


前沢牛の網焼き わさびソース
DSCN2478


▼ワインはフランスワインの2004 Saint-Joseph Les RoyesとカリフォルニアワインのBENZIGER Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン
DSCN2483

クリスマスデザート

DSCN2490

店舗情報

店名 シノワ 渋谷店 (Chinois)
ジャンル ワインバー、洋食、欧風料理
TEL 03-5457-2412
住所 東京都渋谷区宇田川町28-4 A2ビル 8F
営業時間 [月〜金]18:00〜翌2:00
[土]12:00〜16:30 18:00〜翌2:00
[日・祝]12:00〜16:30 18:00〜24:00
定休日 無休
ホームページ http://www.chinois.jp/


大きな地図で見る