不発弾処理で京王線が停止するというニュース

京王線が不発弾処理で止まることは聞いていたが詳細のBLOGエントリーを見かけた。


へー日付まで特定できるのか(昭和20年4月7日は大和沈没の日として知られているようです)

http://nadenade.at.webry.info/200804/article_2.html

4月頭に
『町内で昭和20年4月7日にB29が落下したと思われる不発弾が発見された』
っという号外がポストに入っていました

長崎から帰ってきた日にその記事を読んだので、
『調布も爆撃されてたんだぁ』っと当たり前だけどちょっと驚き

こちらの撤去が18日朝から行われるとの事で、線路沿いなので電車もストップ。
Jリーグへお越しの方はご注意を)
そして我が家は非難区域内に。。。

調布市のサイトに詳細が出ていた。「京王線立体化事業の事前調査」に伴うものとあるので京王線のすぐ側なのだろう。発見の経緯が生々しい。

(3)発見の経緯
近隣の方の証言や文献を元に,京王線立体化事業の事前調査における磁気探査で発見されました。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/ 1207783531962/index.html

平成20年3月27日(木),調布市国領町1丁目42番地7で発見された不発弾に係る対応についてお知らせします。
4月9日に開催した「調布市不発弾処理対策本部会議」において下記のとおり決定いたしました。


1 撤去日
平成20年5月18日(日)[日中]
当日の日程については,今後関係機関と調整し,決定します。


2 警戒区域(避難区域)
住民等の避難が必要となる警戒区域は不発弾を中心に,おおむね半径500mの範囲。なお,警戒区域は,災害対策基本法に基づき設置するものです。当日,区域内の全住民避難,道路・鉄道等の交通規制を行います。
警戒区域の詳細は添付ファイルをご参照ください。


3 今後について
(1)市報・ホームページ・看板等でのお知らせを行います。
(2)4月下旬から5月初旬に現地説明会を開催いたします。(開催日は後日発表)
(3)避難対象世帯への事前個別訪問と避難の周知(5月初旬に行う予定です。)
※個別訪問の際に災害時要援護者等,避難困難情報の収集を併せて行います。


4 その他
(1)不発弾の概要
米国製1トン爆弾,長さ約180センチ,直径約60センチ
昭和20年4月7日のB29の空中爆発の際,落下したものと推定されています。
(2)現在の状況
自衛隊の安全処置により,強い衝撃を与えない限り爆発の危険はありません。現場は立入禁止とし,警備員を配置しています。
(3)発見の経緯
近隣の方の証言や文献を元に,京王線立体化事業の事前調査における磁気探査で発見されました。