アーセナルvsミラン:決勝トーナメント1stLeg

チャンピオンズリーグアーセナルvsミランを見ました。
決勝トーナメントの1stLegです。


ようやくチャンピオンズリーグらしいクオリティの試合が見られました!
今までの「弱い方がどれだけ抵抗できるか?」という視点でなく
やってみるまでどちらが勝つかわからない!という組み合わせ。


いいサッカー同士のクリーンでスピーディーな内容。
レフェリーが攻撃側が有利ならファールを流すいいさばき。


アウェーとは言えミランのポゼッション4割まで押し込んだアーセナル
引き分けとは言え自信を持ったのではないでしょうか。


色々な視点があったと思います。

  • ボールを持つアーセナルvsボールを持たせるミラン
  • 若いクラブvs老練なクラブ。
  • 組織vs個人

ギアを上げ続けて「付いてこれるか?」をやって見せたアーセナルミランが食いついて行った展開でしたが、最終的には「SpecialOne」の存在が結果を左右したかな、と。
故障明けの第二GKカラッチが当たってましたね。ジダよりよっぽど安定してました。
それに対してアーセナルは一人で決めてくれるドログバ的タレントがいない<というかアデバイヨルの詰めの甘さが露呈した試合。もちろん今期のアデバイヨルは20点以上決めてスーパーですがCLという大舞台ではとうとう限界が見えたかなという印象。


ロシツキ・ファンペルシが戻ってきて同じハイペースで走りきる2ndLegを期待しています(^^)