気になった記事2点。jkondoとhirax.net

id:jkondoの「ねみんぐの高校生と面会」

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080206/1202247484
すげーな。ネットで知り合ったり勉強会に出るくらいじゃ甘々だな。
やっぱりとにかくものを作りあげられる人達が偉いと思うこの頃。

ねみんぐを作った高校生3人が会社に遊びに来てくれた。id:lonlon2007id:Tnzkid:rosylillyの3人は東京、三重、熊本に住んでいて高校2年と1年。その3人がネットを使ってウェブサービスと作ったという。

中学生の頃にネットで知り合って顔をあわせたのは今日が2回目だ、と言うのだが、もはや自分の子供の頃の感覚とかけ離れすぎていて感激と同時に恐ろしさも感じた。

hirax.net「降る雪」と「後幕シンクロ」と「写真」

http://www.hirax.net/diaryweb/2008/02/03.html#6881
いつも思っていたことがわかりやすく説明されていた。
写真に撮るとなんで目で認識している雰囲気が再現されないんだろう?という話。

 「こんなに綺麗な景色なのに、なぜ写真には写らないんだろう」と思うことは多い。夜空に上る月を見て、大きく見える月にレンズを向け、シャッターボタンを押してみても、写真に写る月はとても小さい。…あるいは、雪が舞い降りる景色を撮影してみても、写真の中の雪は小さな埃にしか見えない。

ちなみに平林さんは一般にはおっぱい星人(笑)として知られているが知性を感じる文章で、私は尊敬している。