偏った報道:FNNの「自転車が大ブームの中、トラブル急増 東京・府中市の堤防道路では自転車事故相次ぐ」

自転車通勤者としてははっきり抗議します。自転車側だけが悪いかのような報道はどうか。
このニュースに写っている府中近辺の多摩川サイクリングロードはよく知ってますがこんなに混んでないです。すぐ接触しそうみたいな映像になってますけども。これは土日の午後とか電車で言えばラッシュの時間帯でしょうね。平日こんなに人見たことない。今年6月からで1500km以上走っている私が言うんだから間違いない。

ラッシュのときの電車の乗り方とがらがらの電車の乗り方が違うのは当たり前で印象操作イクないです。


そもそも34kmなんてのはロードバイクなら普通に出る速度です。基本性能としてママチャリは5〜10km/時、クロスバイクなら20km/時、ロードバイクなら30〜40km/時出ます。ちょっと走っている人なら誰でも出せます。ちなみに私はクロスバイクですが平均時速は20km/時です。


事故が20件起きているのは事実として交通量から発生率をみないと意味がない。この件は「車の方々が自転車が邪魔だと思っている問題」が自転車と歩行者の間でも起きているだけと思います。自転車側だっておばさんとかお子さんとかに急な動きされたら避けきれないから怖いなーと思ってますよ!私だとふた回りくらい外側から抜くとか先にベル鳴らしたり相手にアイコンタクトしたりします。また自転車側は歩行者より遠くから先に視野に入れた上で予測して走ってます。自転車に驚いた歩行者側が慌てて予想外な動きをするのが一番怖いんです。


車には車道がある。歩行者には歩道がある。自転車がサイクリングロードから追われるのならどこへ行ったらいいんですかね??府中市さんは自転車を追い出す方向の整備を進めているのでその一環のキャンペーンですか?


http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00145073.html

しかし、こうしたブームの裏で、トラブルが急増している場所もある。
東京・府中市の「府中・多摩川かぜのみち」では、幅3メートルの道に、人と自転車が行き交い、2008年に入ってから、20件もの自転車事故が起きている。
事故を目撃した人は「(以前)子ども用の自転車がありますよね。それと競技用自転車が接触しちゃったみたいな」、「警察の方が来ていたりとか、人が横の方でしゃがみ込んでいたりとか」などと話した。
走っていた自転車のスピードを測ってみると、原付バイク並みの時速34kmを出している人もいた。