2009-01-10から1日間の記事一覧

池袋のラーメン「光麺(こうめん)」池袋本店

ジュンク堂から駅に戻る途中で。「東京池袋発祥。豚骨と鶏ガラをじっくり煮込んだクリーミーな「熟成光麺」は、東京とんこつラーメンの代表格!」とのこと。活気のある店内は好感。次々人が入ってくる。味は普通。不味くはないが感激するほどでもない。 本格…

高橋会長の『このコンピュータ書がすごい!2009年版』@ジュンク堂書店池袋店を生中継するよ!(→したよ!)

日本Rubyの会会長の高橋さんがジュンク堂のコンピュータ書籍の月間・年間ランキングをベースにこれはという書籍をオライリー、技評、オーム社と言った出版関係者に話をふりながら紹介する。しかも「5分でわかる2008年のコンピュータ書籍」みたいな勢いで2時…

ビアレストラン「芝生」は秋葉原駅近の隠れ家的生ビール専門店!

ビアレストラン「芝生」は秋葉原駅近の隠れ家的生ビール専門店です。昭和通り口の正面信号を渡って右に行ってすぐという好立地。新年早々、いい店を見つけちゃったな〜。一般に秋葉原は「食の不毛地帯」と言われていますがその印象をいい意味で裏切ってくれ…

今の中学生はエロすぎる。のか?

人気記事になっていたのだがこれって本当なの? ちょっと前とやらがいつかわからないが自分が某静岡市で中学生だった頃は「中一で付き合う奴はまずいない、中二、中三で数えるほどのカップルがいれば多い方だ。」な感じだったけどなあ。世代的な話をするとポ…

某WEBサービスの初期パスワード生成ロジックがお粗末でがっかりした件

先日上場企業が運営している某WEBサービスにアカウントを作ったのだがどう考えても「これはなしだろう」と思ったので問い合わせてみた。サービスに登録すると登録完了通知メールとともに初期パスワードが送られてくるが、これが推測可能。例えば私の個人アド…